第8回チキチキバンドランキング

遅ればせながら今年も参加したいと思います。いしいさんのところのバンドランキング。今年で4回目の参加です。去年の一昨年のその前の。一応自分のルールとして「現在活動している邦楽バンド」の中から選びたいと思います。

スピッツ
TOMOVSKY
tobaccojuice
アナログフィッシュ
小沢健二

毎年似たようなラインナップになってしまうのですが(しかもゆらゆら帝国が解散したので選択肢がさらに減ったよ・・・)、今年はこんな感じで。今、ライブ観たいなーって思っている順+今年、念願だったワンマンライブが観れた記念で小沢健二を入れました(バンドじゃないし、「現在活動してる」か微妙だけど)。スピッツは「とげまる」すごい良いし、ファンクラブ先行でチケット外れたので、切実にライブ観たいという思いから1番に選びました。今回のツアーはチケット本当に厳しそうですね・・・でも行きたい。トモフとタバコはライブ行きたいと思いつつ最近全然行けるタイミングがないのでランクイン。いつも1番に選んでいたアナログが下の方になっているのは、まぁ今のリアルな気持ちですけど、でも九段会館のライブは本当に良かったです(日記書いてないけどね)。ただ、今すぐライブ観たいって感じじゃないので、また年明けにでも気持ちを新たに観たいです。小沢くんに関しては、なんかもう今思い出しても夢みたいな気持ちで、このことだけでも、今年は最高の年だったなと思うし、自分の中で色々決断というか、決心ができた出来事でもありました。また観たいなーとももちろん思うけど、また10数年後に観るんでもいいかななんて思ったりします。ランキングの次点はキセルです。こないだのワンマン行けなくてすごい残念でした。でも、1月のトクマルくんとの対バンは行く予定。行く予定があるので、今年は次点になりました。でも、キセルは相変わらず大好きです。