また間があいてしまった。娘が寝る頃には私もぐったり疲れてしまって、なかなか日記を書くところまでいきつかないのです。育児に必要なのは体力だなぁとつくづく感じます。娘はあと1ヶ月ほどで2歳で、母親歴も2年になるのですが、娘が成長するたびに少しずつ…

ぼくのからだここなあに―おふろでおぼえるからだのほん (クーとマーのおぼえるえほん 3)作者: はたこうしろう出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2002/05/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る手とかおしりとかおなかとか体の…

ここ最近で借りたの、思い出せる分。たぶんもうちょい借りてる。ぼくのおべんとう作者: スギヤマカナヨ出版社/メーカー: アリス館発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るさよならさんかく (こぐまちゃんえほん…

わたしのおべんとう作者: スギヤマカナヨ出版社/メーカー: アリス館発売日: 2003/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る最近、お弁当ごっこが出来る付録がついた雑誌を買ったので、実際にお弁当を持って公園に行…

上の2冊は借りたのではなく、リサイクル資料に出てたのでもらってきたものです。リサイクル資料なので1冊は1ページの半分がなくなっていて、もう1冊は大きくやぶれた痕が直してありますが、まぁ読めます。リサイクル資料にちょうど読める絵本が出てるのに…

ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)作者: 工藤ノリコ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/11/15メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見るこどもMOEを買って気になったので図書館で予約してみまし…

まるさんかくぞう作者: 及川賢治,竹内繭子出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 2008/05/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見るひきつづき形を意識したものを借りてみた。まる、さんかく、しかく。まる、しかく、ぞうと積み重なっ…

最近借りた本、もらった本。上4つは旦那のカードで借りたもので、ほとんど旦那チョイス。一番下は旦那のお姉さんからのプレゼント。おいしい おと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)作者: 三宮麻由子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/12/31メディア: …

Gotye@赤坂BLITZ

ノンタンはみがきはーみー (赤ちゃん版 ノンタン8)作者: キヨノサチコ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1989/10/16メディア: ペーパーバック クリック: 15回この商品を含むブログ (21件) を見るノンタンは好きみたいなので、これを読んでハミガキ嫌いがちょっ…

今さらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日が今年の初日記ですが、後から遡ってちょっと書き足すと思います。 今年の目標は家族みんな健康に過ごすこと。楽しみながら節約生活をすること。なるべく外に出ること。余…

MUSE@さいたまスーパーアリーナ

うちの近所の図書館、システム入れ替えとかで年末年始結構長く休んでたんですが、やっと始ったのでさっそく借りてきました。ぼくのいす?作者: すぎもとれいこ,accototo出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2009/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3…

まもなく2012年も終わりです。来年はもっと日記を書くぞと去年の大晦日に書きながら、ほとんど更新しなかったなー。来年こそは!と今年も書いておきます。最近、Twitterからちょっとずつ遠ざかりつつあって、また日記書くのいいかもと思ってるので本当に来年…

サンタさんからのクリスマスプレゼントしろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1984/01/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (37件) を見る食べ物が出てくる絵本は…

今回借りた本は↓この絵本ガイドに載ってるものの中から選びました。豊かな心をはぐくむ 0~7才 こども絵本ガイド―とっておきの300冊を選びました (セレクトBOOKS)作者: さわださちこ,なかじまえりこ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2010/06/16メディア: …

だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3)作者: かがくいひろし出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2009/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (79件) を見るだるまさんシリーズこれで全部読みました。人気があ…

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)作者: キヨノサチコ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1978/11メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (41件) を見る1歳でもなんとなーくわかるクリスマスの本はないかなー…

1番最近借りたやつ。くだもの (幼児絵本シリーズ)作者: 平山和子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1981/10/20メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 32回この商品を含むブログ (110件) を見るこれ、すごく好き。読んで読んでと持ってきます。リアルな絵が…

娘の絵本のことだけでもメモするかと思い立っていくつか記事を書いたのだけど、その後また放置していた。娘、今のところ絵本がすごく好きみたいなのでなるべくメモっておきたいんですけどねー(また遡って書くかもです)。忙しくて書けないというか、自分の…

友達の家へ行く時のお土産代わりに絵本を購入。娘にもついでに2冊買ってあげました。がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)作者: 安西水丸出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2012/05/08メディア: ハードカバー クリック: 4回…

図書館で借りた本。まて まて まて (わらべうたえほん)作者: こばやしえみこ,ましませつこ出版社/メーカー: こぐま社発売日: 2005/09/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (9件) を見るちょっと読んであげたら気に入ったようだったので借りてきた。今回…

図書館で借りた本。おでかけ ばいばい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいの本1)作者: はせがわせつこ,やぎゅうげんいちろう出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2006/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る娘がこれがいいと意思表…

図書館で借りた本。もっと借りたのだけど、遡って書いているので忘れてしまった。思い出したら追加する。いぬが いっぱい (福音館あかちゃんの絵本)作者: グレーススカール,やぶきみちこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/09/30メディア: 単行本 クリ…

離乳食39日目(9:00) 10倍つぶし粥小さじ3、とうもろこしペースト小さじ2、豆腐小さじ2。完食。マグストローでお茶も少し飲む。

お久しぶりになってしまいました。前回更新(16日)の後、私も娘も風邪をひいてしまって、それを立て直す間もなく年末の慌ただしい感じに飲まれていました。風邪ひいてから治るまでの1週間くらいは本当にもうバタバタで、時間があっと言う間に過ぎてしまった。…

離乳食25日目(10:45) 10倍つぶし粥小さじ2強、かぼちゃペースト小さじ2。完食。最近本当によく食べる。今日も明らかにもっと欲しい感じだった。そろそろ白身魚とか豆腐とかいってみようかなー。

こないだ、私のスカートをじっと見てにぎにぎにぎにぎして遊んでた。最近は抱っこしてても手や腕をギュッとしてきたりするので可愛い。でも、首のところとかも力まかせにギュッとしてきたりするのは本気で痛い。赤ちゃんってこんなに力があるのかとびっくり…

離乳食24日目(11:30) かぶ入り10倍粥小さじ3、にんじんペースト小さじ1強。完食。以前に冷凍してたかぶをそろそろ使っちゃわなくちゃいけないなーでも今日もうにんじん解凍しちゃったなーと思いながらお粥に混ぜてみた。いつものお粥よりよく食べた。

離乳食23日目(10:30) 10倍つぶし粥小さじ2強、にんじんペースト小さじ2。完食。にんじん美味しいみたいで声を出しながら食べていた。