晦日ですね。最後くらい日記を書こうと思ってテレビを見ながらパソコンに向かってます。今年はCDJにも行かず、のんびりした年末です。こういうのも悪くないと思うのは年齢的なものなのかなー。昔は年をとるのは嫌だなとか家にばっかりいるのはつまらないとか思ってたけど、まぁそれなりに考え方が変わっていくものですね。今年は、(去年結婚して)自分だけのために使える時間やお金が限られたことに、ちょっと慣れてきた気がする(去年は慣れなくてストレス溜まってた感じがある)。ライブの数も減っているけど、行きたいものをきちんと選べるようになったというか、行かないライブに後悔したりすることがなくなった。他にやりたいことと、やらなきゃいけないこととのバランスがとれるようになったというか。まぁ、ライブもなんだかんだ40本くらいは行っていると思うので(さらにフェスにも・・・)、全然偉そうに書くことでもないんですけど。
今年を振り返ると、大きな出来事としては10月にした引越しかな。これでもうしばらく引越すことはないと思うので、駅から遠いとか通勤に時間がかかるとかマイナス面もあるけど、愛着を持って、夫と一緒に楽しく過ごせたらいいなーと思います。後は、9月に親友が結婚したのも嬉しくて大きな出来事だったな。家庭を持った同士新しい付き合いが出来るのかなと思うとそれも楽しみ。ここ数年はみんな結婚したり子供が出来たり、生活が変わって、なかなか会えない友達も多いけど、でも、連絡を取る方法はたくさんあるから、付き合いをなくしたりはしたくないなーって、自分が結婚してから特に思う。来年も、なるべくたくさん友達には会っていきたいです。
音楽関係で書くと、ベストライブは12月に行ったjonsi@新木場Studio Coast。期待以上に素晴らしかった。なんか久々に「音楽ってなんてすごいんだ!」とか「音楽好きで良かった!」とか、そういう基本的なことを思いました。ライブ前に見た夕焼けや、ライブの後に見た星とかまで、ライブの一部だったんじゃないかと思うくらい、その日1日が輝いて思い出されるようなライブでした。本当に観れて良かったなー。後は、念願だった小沢健二のライブが観れたことも忘れられないですね。しかも最前で。なんか、もうこの願いは叶わないかと思っていたので、今思い出しても夢みたいな気がしますね。でも、本当だったんだよなー。生きてて良かった。あと、今年はスピッツのライブが結構観れて嬉しかった。ツアー2本に新木場サンセット+ひたちなか。アルバム「とげまる」も良かったし、テレビもたくさん出てたしね。やっぱスピッツはいいなぁって思った。でも、来年のツアーのチケットは取れてません・・・がんばろう。
夏フェスはフジとサマソニ(1日)とひたちなか(1日)の3フェスでした。フジは今年で10回目の参加で、初の苗プリ。しかも、メンツが自分的にかなり好みだったので本当に楽しかったです。やっぱりフジは最高と思いました。フジロック大好きー。ちなみにフジでのベストアクトはベルセバ。来年の来日も楽しみです。サマソニは完全にjonsi目当てでそれ以外はほぼ何も見てない。ひたちなかスピッツと花火が見れたのが良かったけど、暑過ぎてもう次回以降行ける気がしません・・・。でも、やっぱりフェスは楽しい。野外でライブを観るのは最高。フェスのために仕事をしていると言っても良いかも知れません。
今年はほとんど日記書かなかったから、記録的なものが全然なくて、こうやって年が終わる時にやっぱり後悔しますね。ツイッターは楽だけど、残らないからな。来年は書きたいなって更新するたびに思うんですけどね・・・読んでくださってる方がどれくらいいるのかわからないですが、自分のためにも書いておこうかなって思います。頑張ろう。
だらだら書いてたら全然まとまりがない感じに・・・読みにくくてすみません。さて、今年もあと1時間ほどになりました。みなさま良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。