わたしのおべんとう

わたしのおべんとう

最近、お弁当ごっこが出来る付録がついた雑誌を買ったので、実際にお弁当を持って公園に行ったり、お弁当ブームなのです。そんな流れで借りた絵本。本がそのままお弁当箱になってて、サンドイッチの入ったお弁当を食べていくお話。文はもうちょっとお姉さん向けかな。「おかあさん、やるなぁ」とか「デザートがあるってしあわせ」なんてセリフがあります。サンドイッチは私がまだ作ってあげたことがないからか、娘の反応は薄かった。「ぼくのおべんとう」もあるので、今度はそっちを借りようかな。
おはなつみ―くまくんのはる (日本傑作絵本シリーズ)

おはなつみ―くまくんのはる (日本傑作絵本シリーズ)

お花であんだロープを使って電車ごっこをして、いろんなお花や野いちごの畑を回るという、春らしい素敵な絵本。最初、娘はあまり読みたがらなかったのだけど(絵の色が淡いからかな・・・わからないです)、1回読んだらちょっと気に入ったみたい。これからもう少し読んであげようと思います。