画像ないけど土曜日に作ったメモ。間違ってじゃがいもをだぶらせて買ってしまったので、責任もって肉じゃが作る。麺つゆとひき肉で作る魚喃キリコ風肉じゃが。家にあったじゃがいもと玉ねぎに合びき100gとニンジンだけ買って入れる。本当はいんげんかさやえんどうを入れたかったけど、閉店間際のスーパーに行ったらどっちもなかった。野菜切って炒めて、2カップの水と大さじ8の麺つゆを入れて煮るだけ。麺つゆ超簡単!そして美味しかった。
じゃがいもはまだ余っていたので日曜日の朝にはスペイン風オムレツ。ジャガイモ薄切りにしてレンジで3分チン。ベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めて溶き卵に入れる。さらにとろけるチーズを入れて、フライパンで焼くだけ。簡単なのに美味しかった。本当はトマトや玉ねぎも入れると美味しいみたい。チーズもうちょっと入れても良かったな。とろけるチーズはあると大変重宝だというのがわかったので、これからは大きいの買って冷凍して使う。