10時過ぎのこだまで京都へ出発。ただでさえ安い新幹線とホテルのパックなんだけど、こだまで行くとさらに片道1000円安くなるというので、こだまにした。3時間半、ほとんど寝てたけど、前の日あんま寝てなかったからちょうど良かった。京都駅に着いたら、まずお土産を買った。明日は朝8時の新幹線だから、駅でお土産買う時間がないので。蕎麦ぼうろとちりめん山椒とほうじ茶、あと栗甘納豆も買った。そして、改札出たら広くてさっそくどこにいるのかわからなくなる。お腹すいたので適当に歩いて着いた駅地下のイノダコーヒに入る。混んでたけど1人だったのでカウンター席にすぐ座れる。
ごはんを食べるつもりだったけど、フルーツサンドの誘惑に勝てず、おやつみたいになってしまった。でも、フルーツサンドめちゃくちゃ美味しかった!フルーツぎっしりの見た目もすごい幸せだった。出てきた瞬間、うわーって口走ったよね。1人だったので、その場で誰かと感動を分かち合えなかったのが残念。あとコーヒーは飲めないので、アイスティーにしたのだけど、そのアイスティーもすごく美味しかった。あー満足。その後、ホテルのチェックイン時間まで1時間くらい時間があったので、地下鉄のフリー切符を買って烏丸御池に移動。ちょっと迷ったけど、無事ミディ・アプレミディに着いて、タルトをテイクアウト。そのまま徒歩で次なる目当てのパン屋さんに移動!・・・と思ったんだけど、いまいち場所がわからなくて、歩き疲れたので途中であきらめた。1人だと全然だめだな。
再び京都駅に戻って、駅近くのホテルにチェックイン。荷物だけ置いて、今度は四条へ。あきさんと合流。さっき行ったミディ・アプレミディにまた行って(2人して道がよくわからなかったんだけど、無事着いて良かった。)、今度はイートイン。タルト食べたいのがたくさんあって迷った(さっきテイクアウトしたの除いても全部食べたかった)。迷った末にタルト・リンツァにした。手で食べてくださいねと言われたので、手で。サクサクしてすっごい美味しかった!もともとタルトがすごい好きなのだけど、こんなに美味しいの食べたことないかもってくらい美味しかった。お店もすごくきれいだし、静かで落ち着いてて、東京にあったら何回でも行きたい。ライブの時間まであきさんといろいろしゃべる。さっき全く同じイノダコーヒに行ってたこととか(すごい偶然!)、迷子になってた話とか、楽しかった。開場の時間に合わせてお店を出て磔磔へ。
ライブの話は下に書くとして、会場ではたくさんお友達に会えてうれしかった。東京では1人でライブ行って1人で帰ることが多くて、まぁ慣れてるし知っている場所だからそれでも全然いいんだけど、さすがに知らない土地だと不安もあるので、笑顔で久しぶりって言ってもらえると本当にうれしい。ライブ後は総勢7名でごはん食べに行く。みんなで時計回りにライブの感想言っていったり、照れてもじもじしたり、いい話聞いたりして楽しかった。こないだ誕生日だったからってお菓子もらったりもして嬉しかった(会場で会ったお友達にもチョコもらった!ありがとう!)。最後、時間見ないでしゃべってたら、終電間際だったみたいで、走って帰らせてしまって申し訳なかったけど、本当に楽しかった。久々にこんなに詳細な日記を書きたくなったのも、全部楽しかったからです。会ってくれたみなさま本当にどうもありがとう。
四条駅から地下鉄に乗って、ホテルへ帰る(どうも地下鉄も終電とかだったぽい)。大浴場の時間が終わってしまっていたので、化粧だけ落として寝る。明日朝風呂するため、6時起き。