夜ごはん。一応クリスマスメニュー。ほうれん草のグラタンとスモークターキー(そごうで買ったやつ)、ケーキとシャンメリー。グラタン皿買ったきり1回しか使ってないね…という反省からグラタンにした。今回はホワイトソースも自作(バター50g、小麦粉大さじ4、牛乳400ml、塩こしょう)。具はマカロニ(50g)、ほうれん草(200g/1袋)、玉ねぎ(1/2個)、ベーコン(1パック)*1。美味しく出来たけど具の上からホワイトソースとチーズをかけたので見た目がいまいち。ホワイトソースは具に混ぜたほうがいいのか。ケーキはカシスの酸味が美味しかった(まだ4分の1残ってる)。

*1:あ、でもこの分量で具が1/4くらい余ったんだった