今年買ったクリスマスケーキ美味しかった。チョコレートケーキで、間にカシスとホワイトチョコのムースが入ってて、色合いも可愛い。普段はあまり降りない駅のお店なのだけど、たまたまもらったチラシを見たら美味しそうだったので、予約してしまったのでした。もうお代済みだったので、今日受け取るときはただでケーキをもらったみたいな得した気分になった(間違ってる)。ケーキを買って、ななめにしないように、揺らさないように、大事に持って帰る幸せってあるよね。
昼間はクリスマスプレゼントを買ってもらったり、ごはんの材料を買ったり、モヤさま見たり、昼寝したりして(本気寝してた)、夕方からごはん作った。今日は天皇誕生日だけど、だいたいクリスマスっぽいことするのは毎年この日で、なんだか平和でありがたい日だなと思う。もらったプレゼントは包みがとても可愛くて、なんだかもったいないのでまだ開けない。
今年ももうすぐ終わり。アナログの佐々木さんがブログで書いてた「ここら辺から大晦日にかけてのスピード感やら濃度やらが好きだ。」って言葉、すごくよくわかる。