TOMOVSKY@新宿タワーレコード

画集発売記念のトークショー。画集の出版元の遊タイム出版の編集さんとトモフのトーク。ちょくちょく歌もはさみつつ。登場したトモフがかっこいいスーツだったのが素敵でした。著者って紹介されて出てきたもんな。かっこいいし、その心意気が可愛い。さっそく歌う42歳からスタート。2番は画集を出した42歳〜という歌詞で。トークは編集さんがトモフに質問をする形で、「絵を描き始めたいつごろどんなきっかけ?」とか「1番気に入っている絵は?」とか。質問に答えるたびに編集さんが「ありがとうございます」と言ってトモフが「どういたしまして」といっていて、そのやりとりが可愛かった。間にやった2曲目は「2人めの君」。カセットに入っている曲ですね。タイトル言われて知らない曲だーと思ったけど、聴いたら知ってた。昔友達に借りたんだなー。お客さんのリクエストらしいです。トーク終盤はお客さんからの質問に答えてくれたり。そういえば、トモフが珍しく?シモネタ的発言もしていて、結構お客さんがさーーーーと引いた瞬間があって面白かった。ラストは「ワルクナイヨワクナイ」と「ほめてよ」でしめ。ワルクナイヨワクナイの手拍子を、みんな持っている画集を叩いてスネアの音やって!となぜかみんなに画集叩かせるトモフ。自分の本叩けっていう著者もなかなかいません。「ほめてよ」の前に客全員に「画集なかなかよかったよ!」と言わせるあたりもさすが。でも、本当に画集はなかなかどころじゃなくて素敵です。すっごいいいです。みんな買うといいです。トークが終わってから長蛇の列に並んでサイン会。友達にあげる分と2冊してもらいました。握手もしてくれた。やっぱりトモフ好き!ずっとついてくわ!と思った日。

1.歌う42歳〜画集を出した42歳 2.2人めの君 3.ワルクナイヨワクナイ 4.ほめてよ