アナログフィッシュSIX PISTOLS@吉祥寺前進座劇場

今日は席が良くて、前の方の真ん中。普段ライブはほとんど後ろの方で観るのでこういう機会は貴重。結果から言えば、昨日書いた曲が結構変わるという予想と希望ははずれで、昨日はやらなかった曲というのは本編だけでいうと2曲。サポートの木村さんが入っている曲は変わらないだろうけど、それ以外はもう少し変えてくるのかなと思ったのに、まんまと外れた。でも、だからってそれが不満ということは全然なくて、たぶん全部同じ曲をやったとしても十分満足していただろう。昨日とは席が違うからか聴こえ方が全然違った。昨日はなんだかちょっとそわそわした感じだったけど、今日はどっぷり集中して聞けた。前後左右、どっちにも規則的に人が並んでいるのに、まるで自分1人で聴いているみたいな感覚を久しぶりに味わった。「ハーメルン」の前に、下岡さんが座って聴いてとみんなを椅子に座らせて、そうやって聴かせてくれた曲は、いつも以上に大切に聴こえた。昨日のライブの感想に「僕ったら」のことを書いたら、今日やってくれたので、なんだか予知した気になって、嬉しかった。新曲たちも昨日よりじっくり聴けた。「パラドックス」はキーボードを入れた感じで聴かせたくて今回までとっておいたみたいに言ってた。それを聴いたせいかも知れないけど、大事に温めていた曲という感じがした。秘蔵っ子みたいな、すごいやつ。冒頭のギターがかっこいい。歌詞はほとんど聞こえなくて、でも、また自分がいる世界の曲なんだと思った。「Hello」で佐々木さんが花道に出ている間に下岡さんがステージでハンドマイクで「Hello、ロンドン!Hello、ニューヨーク!・・・」と世界中に呼びかけていた。それがとても意味深く思えて、かっこよくて仕方なかった。下岡さんが呼びかけているのはどういう世界なんだろう。新曲も「さよなら90's」も良かったけど、今日は「Hello」が1番よかった。あたしはアナログフィッシュをこのタイミングで好きになったことを必然だと思ってて、ライブを観るたびにとても大切なものを与えてもらっている気分になるのだけど、この2日間は特にそんな感じだった。

1.ナイトライダー 2.バタフライ 3.LOW 4.紫の空 5.ガールフレンド 6.Queen 7.Lover 8.ハーメルン 9.月の花 10.僕ったら 11.パラドックス 12.Living in the City 13.Life Goes On 14.さよなら90's 15.Hello 16.アンセム EN1-1.BGM EN1-2.スピード EN2-2.夕暮れ