フジロック持ち物リスト2008。28歳女子がフジロック前夜祭から4泊5日キャンプで参加する持ち物です。昨年持って行ったリストに加筆修正しました。荷造りの参考にどうぞ。赤字は自分が新調したいもの。

●リュック(大)に入れるもの、手持ちで持って行ってテントで使うもの
□テント/去年朝霧の時に新調した2〜3人用のテント(アマゾンで5000円くらい)。UVカットらしいけど、フジではまだ使ったことないので効果があるか楽しみ(フジは朝晴れると暑いから)。一緒にキャンプする友達はいるけど、ほぼ別行動で夜帰ってくる時間もバラバラなので1人ずつプライベートテントです。寝てるところを起こしてしまったり、いびきの心配をしたりという心配がなくてよいです。荷物が多いので1人だけど2〜3人用のテントに寝ます。
□目印/自分のテントを見分ける目印。光るステッカーを貼ったり、鳥の形の洗濯バサミを挟んだり。
□寝袋/リュックに収まるくらい小さくなるヤツ。すごい膨らむので帰る日にたたむのが本当に大変。
□ハンマー/テントのペグを打つのに必要。グループで1人持ってればいいけど。ペグ抜きもあればベスト。
□電池ランタン/テント内照明。縮められるコールマンのやつ。2,000円。
□銀マット/寝心地が良くなる気がします。斜面だと滑るけど。
□リュックサック/30リットルのリュック(2万円弱で購入。8年物)。軽いのがいいと思います。
□下着・靴下/日数分。靴下は雨の時のために予備があると良いかも。
□Tシャツ類/日数分+α。フジの夜は寒いのでそういう時はTシャツをズボンにinするとあったかいでしょう。Tシャツ1枚だと見た目の問題でinできないので、防寒のためにも重ね着すると良いでしょう。グッズを買う予定の人は持ってかないで現地で調達すればいいと思う。
□ズボン類/暑いときにはまくれるズボンとか、半ズボン+スパッツとか、スカート+スパッツとか昼間と夜の寒暖の差に対応できる格好がいいと思います。
□タオル/バスタオル1枚、タオル4枚位。雨だともう1〜2枚欲しいかも。でも、タオルは割と物販で売っているのでいざとなったら買えばいいです。
お風呂セット/シャンプーリンス、石鹸、メイクおとし。無印の携帯用クレンジングシートが95円と安いのに結構落ちておすすめです。
□チケット/これだけは忘れないように。
携帯充電機・電池パック/充電済みの電池パックを予備に持っていくといいです。携帯充電器はうまく使わないと過充電になって帰って速攻でドコモショップに行く羽目になるので注意。
□鍵/テントの入り口のチャックにつける。ダイヤル式。
□ビーチサンダル/キャンプサイトに戻ってからトイレとかお風呂に行くとき用。
□替えのくつ/雨対策。ぐちゃぐちゃになっても帰りだけはきれいな靴で帰れる。
□長靴/無印のやつを去年買いました。お揃いの人が山ほどいた。ぬかるみも水溜りも楽勝。去年は結局ずっと長靴履いてた。長靴は偉い。これがあったら替え靴はいらないかも知れません。
□休足時間/むくみ防止。貼る前に疲れ果てて寝ちゃう確率高いんですが、貼っとくと翌日が違う。
□メガネ・コンタクト/忘れたら何にも見えません。1日使い捨てコンタクトって便利で羨ましい。
□ビニール袋/お風呂行く道具入れたり、洗濯物入れたり、いくらあっても良いです(雨が降ったら特に)。多めに持ってきます。夏のバーゲンで手に入れた服屋の袋がちょうど良いです。
防水スプレー/テントとレインスーツにかけます。意外とすぐなくなる気がする。
□洗濯ばさみ/濡れたバスタオルやタオルを干すのに使います。朝の晴れ間は大いに利用するべき。
虫除けバンド/フジには野ダニ(山ダニ?)とかいう恐ろしい毒虫がいるよ。刺されると足がパンパンに腫れます。帰って速攻で医者に行く羽目になりますので、しっかり両足にはめるといいです。
□生理用品/女子に背負わされるハンデだ。今年はバッチリ当たりそうな気配です。

●行動用リュックに入れるもの
□行動用リュック/防寒着とか雨具とか入るくらいの大きさ。いろいろ持ち歩いちゃった方が楽だったりします。
□帽子/日射病・熱中症・日焼け予防。雨の時は雨よけにもなる。
□レインスーツ/ゴアテックスに憧れつつ1万円位のやつを使っている。上は防寒着としても活躍。
□レインコート/レインスーツを使うほどでもないくらいの雨用に。
歯ブラシセット/会場からテントに寝に帰る時に、1度テントに戻らないためにも歯ブラシは行動用リュックに入れる。同じ理由でメイク落としと洗顔フォームも入れとくといいです。
□防寒着/17時くらいになると急に寒くなる。前開きのパーカーを持ってく予定。
日焼け止め/顔用と体用の2つ。汗ですぐ落ちるので何回も塗り直す。この手間を惜しまないことが大事。
□化粧道具/日焼け予防のために下地とファンデーションだけは絶対塗ります。
□バンドエイド/厚いのとか防水のがより良いかも。靴擦れなどにも活躍。
ティッシュ/1、2個で平気。トイレットペーパーが切れてた経験はないです。
□ウェットティッシュティッシュよりもこっちのが重宝。汚れた手を拭いたり。
紙石鹸/手を洗う時に石鹸があると全然違う。
□現金/グッズ、交通費、ごはん、飲み物、お風呂代等、2万位かな(注!あたしはお酒を飲みません)。小銭が便利。500円玉貯金をして持っていくといいと思います。
□筆記用具/マッキー。サインをもらったりするチャンスがあるかも。←あたしは初めて行った01年にUAとスパカのミキちゃんにサインをもらった。それ以降はそんなチャンスに恵まれてません。
□保険証のコピー/念のため。
□携帯電話/auとドコモはそこそこつながります。ソフトバンクはだめだった気がする。時計、目覚ましとしても活用。
□デジカメ/正直あんま撮らないけど一応。
懐中電灯/テントに帰るときに使う。夜は場所によってかなり暗いのでしっかり照らしましょう。こけたら恥ずかしいです。
□リップクリーム/UVカットのが良いです。唇が真っ先に焼けます。これUVカットだし、ミッフィーだし可愛いよ!
薬関係/胃薬、バファリン、お腹の薬。正露丸はあった方がいい(去年まさかの腹下しを経験)。
□ビオレ系/サラサラシートとかさっぱりシートとか。
□レジャーシート/小さめの。ちょっと座ったりちょっと寝たりする時に。
□ビニール袋/ゴミ入れたり、雨で濡れたものや汚れたものを入れたり。
おやつ/キャラメルか氷砂糖を持ってく予定。甘いものに救われます。
□マイ箸/「お箸いりません!」と言ってゴミを減らそう!箸じゃなくてスプーンとフォークの方が便利です。
□タイムテーブル/印刷して観たいのに丸をつけたもの。
□ひえぴた/暑さ対策。塗るとひんやりするクリームもある。