2007年に行った音楽のライブについて振り返る。
インストア含めて61本(ワンマン28/イベント24/インストア8/公開録画1、邦楽47/洋楽14)+6フェス。去年は69本(+4フェス)で、感覚的にはそれ以上行っているかなと思ってドキドキしてたんですが、意外とそうでもなかった。遠征も1回のみ。まぁ、フェスに6回(アラバキ、フジ、サマソニ、エゾ、朝霧、CDJ)行ってるので金額的には去年を上回っているとは思うんですけどね(金額は本当に怖いので計算しません)。2008年はもうちょっと減らします、目標50本+2フェス!希望としてはもっと洋楽のライブに行きたかったんだけど、そうでもなかったな。2008年は邦楽ぐっと減らして洋楽はちょい増やす感じでいきたい。行った会場で多いのは、渋谷クアトロ9回、リキッドルーム8回、O-Nest5回。大好きな野音には1回しか行けなかった、悲しい。アーティスト別で多く観たのはアナログフィッシュが11回、トモフが7回、HARCO6回、キセル5回。フェスで観たのは数えてないので、フェスのを入れるとコーネリアスとかホフとかが入ってくるはず。今年のライブで思い出深いものを10本あげるとすればこれ↓。

7月28日!!!@FUJI ROCK FESTIVAL
7月29日MIKA@FUJI ROCK FESTIVAL
3月12日MUSE@国際フォーラム
11月10日ゆらゆら帝国横浜BLITZ
8月18日Cocco@RISING SUN ROCK FES IN EZO
2月24日PHOENIX@渋谷クラブクアトロ
11月17日tobaccojuice@渋谷クラブクアトロ
10月7日キセル朝霧Jam
10月12日Ethan Rose@渋谷タワレコ
6月3日Aqualung@渋谷クラブクアトロ

去年は3本しかあげなかったんですが、今年は思い返したらたくさん出てきて止まらなくなったので10本あげてみました。もちろん他にもいいライブたくさんあったけど、特に印象深かったやつね。上位3本以下は順番曖昧。トップ2本は両方もフジ。!!!もMIKAもまた来日して欲しい。あと今年はMUSEが4回(コースト2回フォーラム1回フジ1回)も観れた。こんな年はもう2度とないよなー。そん中でもフォーラムのが1番良かった。本当に神かと思ったライブです。10本中4本がフェスのライブなので、やっぱりフェスは最高なのですな。今年は春夏秋冬と4シーズンフェスへ行って、初めてアラバキと朝霧にも行った充実のフェス年でした。でも、行った6フェスの中で1番好きなのを選ぶとやっぱりフジだなーて思った。今年のフジはお腹壊したり、結構最悪だったはずなのに、それでも思い返すと1番なんだよなー。2008年もフジだけは何が何でも行きます。
あと、行きたかったんだけど金銭面で行けなかったライブが何本かあって(今年前半無職だったから)、その中で猛烈に後悔してるのは5月のTOKYO POLICE CLUBの来日公演。ライブ時間も短かったらしいし、たぶん演奏も下手なんだと思うんだけど、でも、観たかった。今年なんかで来ないかな。来日のライブだとこういう後悔が結構後に響くので、2008年は迷ったらなるべく行くことにします。しっかり働きます。