まるさんかくぞう

まるさんかくぞう

ひきつづき形を意識したものを借りてみた。まる、さんかく、しかく。まる、しかく、ぞうと積み重なったものの名前を順番に読んでいく。それだけの絵本なのだけど、リズムが良くて、とても気に入ったみたい。片言の言葉が出だした娘は、言える言葉を一緒に言います。言えない言葉はジェスチャーで現わしたりもします。おもしろいです。
みんなでおひなさま! (12か月のしかけえほん)

みんなでおひなさま! (12か月のしかけえほん)

お雛様を出したので、ひな祭りに関する絵本はないかなーと思って探して予約しました。ひな祭りに関する絵本はたくさんあるのだけど、少し年齢が大きい子向けが多くて、これはギリギリ理解できるかなー?という感じ。仕掛け絵本になっているので、とりあえず見てて楽しいみたい。おじいちゃんとおばあちゃんが出てくるので、1人でページをめくって「じじ」「ばぁば」と言ってたりします。
ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版 ノンタン5)

ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版 ノンタン5)

ちょっと赤ちゃん向けって感じがしますが、いまだにいないいないばぁが好きな娘。文字が少なくて読むの楽だからいいですけど。自分で「ばぁ」とやりながら読みます。
ひよこ (はじめての絵本たいむ)

ひよこ (はじめての絵本たいむ)

前に借りた「つみき」と同じ人の絵本。つみきと同様、文字が少なくて1ページに「あ」だけだったりするのですが、その間がなんとなく面白くて私は好きです。つみきの絵を覚えているのか、娘は最後に「ガシャーン!」とつみきのセリフを言ったりします。
ママと赤ちゃんのたべもの絵本 (3) くだものぱっくん

ママと赤ちゃんのたべもの絵本 (3) くだものぱっくん

食べ物の絵本の中でも特にくだものの絵本は大好きです。カラフルだし、美味しいもんね。アンパンマンはまだアニメ見せてないんですが、もらったりすることも病院に置いてあったりすることも多いので、慣れ親しませて損はない!と思ってます。なかなか図書館に置いてあること少ないんですが(借りられてる?)、たまたまみかけたので借りてみました。中身は文章が長すぎるので、適当にはしょって読んでます。たぶん、内容は理解してないけど、そこはやっぱりアンパンマンパワーで1人でペラペラ見て楽しんでたりします。
ポケット (単行本絵本)

ポケット (単行本絵本)

ポケットの中からいろんな動物が出てきます。とてもかわいい絵。読んで・・・って持ってくる率はちょっと低いかもしれない。