小学校からの親友の結婚式に出席するために、軽井沢まで行ってきました。ナイトウェディングということで、ホテルの部屋までとってもらって、1泊の旅行気分でした。地元の美容院で髪の毛だけセットしてもらって、新幹線で一時間弱。軽井沢は涼しかった。東京都は空気が違った。バスでホテルまで移動して、ホテルで少しのんびりしてから教会へ。挙式中は写真を撮ってはいけないというので写真はなし。教会での写真を1番撮りたかったので残念。両家の家族+友人1名ずつの少人数だったので、アットホームな感じ。しかも、親友の両親は昔からずっと知っているので本当に自分も家族みたいな気持ちで参加できた。バージンロードを歩く親友の姿を見て、転ばないか心配したり、途中で目が合ってお互い笑ったりした。新郎も知り合いなので、2人でいる姿は何度も見ているけど、優しく手をとったりしている姿に2人は本当に結婚するのだなぁなんてじーんときたりした。
式が終わってから披露宴・・・というか食事会。オープンキッチンでシェフがその場で調理するという豪華な会でした。テラスにも出れて、キャンドルも月も星も奇麗だったけど、あまりに寒くてあまり堪能できなかった。バーカウンターもあって、ジュースやノンアルコールカクテルなどが充実してて、お酒が飲めない私には有難かった。途中、新婦が体調悪くなって退場するというハプニングがあって心配したけど、途中で無事?復活してよかった。スピーチを頼まれていて、手紙を読んだのだけど、それは正直ちょっと微妙な感じで終わってしまってちょっと申し訳なかった。でも、いい式・いい食事会だった。ご両親も嬉しそうにしていたし、結婚式はこういう感じがいいよなーって思った。
小学校から20年以上の付き合いの親友が結婚するってなんか本当に不思議な気分。お互い小学校・中学校の片思いの男の子のことや初めて付き合った彼氏のことも知っているし、感慨深い。ずっとずっと2人仲良く幸せであるように心から祈ってる。