乍東十四雄1st EP「しょうがep」発売記念イベントまんなか vol.2@下北沢CLUB QUE

tobaccojuice
去年のクリスマスのワンマンに行ったものの、体調不良で途中で帰ることになり、タバコは悪くないのになんだかしばらくタバコのライブはいいかなぁなんて思っていたところに今日のライブ。いやぁ、すっごい良かった!体調悪かったことを別にしても、こないだより今日の方がライブ良かった気がする(まぁ半分見てないんだけど)。まず「カウボーイ」から始まったことにグッときました。松本くんが「アナログフィッシュとは尊敬し合ってて・・・」ていうMCもしてたけど、タバコはアナログと対バンする時に結構「カウボーイ」やるから素敵と思ってしまう。「幻メルヘンシティ」は相変わらず幸せな気持ちになるし「Headlight」もかっこよかったし「Dreams」はものすごくものすっごく良かったし次のアルバムに入る新曲もどっちも良かったし、そして締めに「ガーベラ」でしょ?もう完璧!!!最高!!良かった!!最初に「誰も置いていかないから、みんな楽しもうぜ」て言ったんだけど、本当にそんなライブだったなー。アルバムと次にライブ観るのが楽しみ。

1.カウボーイ 2.2号線 3.幻メルヘンシティ 4.Headlight 5.すてきな3人組 6.Dreams 7.ダダダダンス 8.どこまでも行けるさ 9.ガーベラ

アナログフィッシュ
アナログフィッシュの今年初ライブ。タバコと対バンというのが嬉しいのか下岡さんのテンションがいつもより高く感じました。「遊ぼうぜ」って松本くんの真似したりしてたし(松本くんを初めて観た時、松本ステップを踏みながら、そのままガラスの階段を上ってってしまうんじゃないかと思ったっていうのは、なんかすごく的確だなと思った)。一瞬「TEXAS」やらないかなと思ったけど、そんなことはなかった。なんかもうちょっとセットリストを変えてくるかと期待したんだけど、去年と特に変わらない感じだったのはちょっと残念。今日は個人的には「Town」が1番良かったかな。佐々木さんが珍しく声の調子が悪いみたいでちょっと心配しました。それでも「こっちからこっちが右の人!こっちからこっちが左の人!」のやり取りはやるんだね・・・と苦笑。「Life goes on」で終わるのは予想通りなんだけど、希望でいえば「ハローグッバイ」を最後に持ってきてほしかった。「ハローグッバイ」をやるともっとバランスとれるといつも思うんだよ。なんて、あんまりいい言葉が出てきませんが、ライブ良かったです。もやもやしたものが全部吹き飛んだかと言えばそうではないけど、アナログのライブを観ると目が覚める。あたしの今年の音楽生活がやっと始った気がしました。次は4月のクアトロワンマンまで今のところアナログのライブに行ける予定はないけど、それまでアルバムを聴いてワンマンを楽しみに待つことにします。

1.NOW 2.Hello 3.平行 4.Town 5.Clap Your Hands! 6.アンセム 7.Life goes on

乍東十四雄
前にアナログと対バンしたUNIT、去年のOTODAMAに続き観るの3回目。前にUNITで観た時、アナログのライブを後ろの方で一生懸命聴いてたのを目撃して「なんていい子なんだ!」と思った乍東十四雄なのですが(Sayonara 90'Sの「ラブ」のところで手を挙げてたりして、普通のファンかと思った)、今回のイベントにアナログを呼んだことで、さらにいい子だな感がアップしました。ていうか、アナログやタバコを聴いてきたというバンドがデビューしているという事に、時の流れの速さを感じて怖くなります。ライブは、アンコールでやった「透明」がやっぱり好きです。ていうか、会場もこの曲だけ異常に盛り上がっている感が。でも、なんか他の曲と比べてもこの曲はずば抜けている感じがありますよね。