TOMOVSKY/ホフディラン@下北沢CLUB QUE

楽しかったー!素晴らしい2組の対バン。お客さんの年齢層も自分と同じくらいな感じなのでなんだか安心感がありました。でも、あんなに混んでいるQUEに行ったのは久しぶり。ライブで人と肌が触れ合うとか最近ほとんどないので、なんだか懐かしい気分にさえなりました。最初はトモフから。
TOMOVSKY
9月のOTODAMA以来、約2ヶ月ぶりのトモフ。OTODAMAの時も思ったけど、なんかだんだんバンドトモフはかっこよくなるなー。今日もステージが近いせいか、すごいライブがかっこ良かった。クリスマスのワンマンも行こうかしら(とりあえず手持ちがなかったのでチケット買わなかったけど)。最初、ハカマダ君のギターがトラぶってたらしく、途中でベイビーがギターを貸しに登場して面白かった。ベイビーは今日遅刻してリハやってないとか言って(笑)
新しいアルバムを買ってないので、知らない曲がチラホラ。でも、歌詞から判断するにセットリストはたぶん合ってます(あーでも、順番が怪しいかも)。記憶のコントロールが新譜に入ってたなんて知らなかった。そろそろ本当に新譜買わなくては。

1.歌う43歳 2.ワルクナイヨワクナイ 3.忘却 to ハピネス 4.あのハナシのつづき 5.その二つ以外は 6.記憶のコントロール 7.カンチガイの海 8.1人に戻るんだ 9.ねる日 10.光りをあつめて 11.スピード 12.我に返るスキマを埋めろ 13.歌う43歳

ホフディラン
1曲目から「信号」て!!懐かしい。今日は名曲はやらずに盛り上がる曲ばかりやりますって言ってた。他に「スピリチュアル」「SUPER DRY」「はじまりの恋」「Hey!お嬢さん」など。そしてトモフと一緒に「コジコジ銀座」。この時のトモフがまた面白くってトモフ最高と思った。そして終盤に「こんな僕ですが」やった!個人的に訳ありで今年思い入れのある曲になった「こんな僕ですが」。まさか生で聴けるとは。うれしかった。そしてラストに「スマイル」。なんかホフも年取ったなーなんてしみじみ思ったんだけど(たぶんステージが近くて顔がよく見えるから)、でもデビュー曲の色あせなさ具合と言ったら!あたしはスマイル聴いたときは高校生でした。今日ライブ来てた人も大体そんなところなんじゃなかな。なんか15年とか経ってもずっと変わらず見れるって幸せだなーとか考えたライブでした。でも、とにかく楽しかった(楽しかったMCなどはたくさんあるのだけど伝わらないと思うので割愛)。笑いすぎた!