友達とごはん食べてきた。高島屋にあるガレットのお店。いろいろ種類がありすぎて、迷った。秋茄子とトマトとチーズとたまごのやつ。きのこのも美味しそうだったなー。天気が良かったのでテラス席にしてもらえば良かったと後悔。ガレット、生地がパリパリで美味しかった。甘いのも食べたかったけど、意外とお腹いっぱいになってだめだった。また次回。ガレット自分で作れるかなー?という話をしてたので、出てから作っているところを覗いて凝視しました。なんか具の部分だけフタのせて焼いてた。なるほどねー*1。その後、高島屋で靴を見たりした後に、渋谷に移動。あたしのリクエストで渋谷パルコのもう中展へ。日曜日ということもあってか大盛況でした。つうか、グッズの高さに「吉本め!」と思いました。高いよ(シール420円とか)。高いよ(クッキーとか←値段忘れた)。買えないよ。靴脱いで座って観る映像コーナーに長々座ってたり、いろいろ楽しみました。もう中人気が一過性じゃなくてずっと続くといいなと思った。流行りとかに負けないでほしい!という親心みたいのがむくむくと湧きました。がんばれ、もう中。
その後、移動して近くのカフェへ。端っこの席があいててラッキー。かぼちゃのタルトが売り切れで残念。ロールケーキ、中のクリームがベリー味で美味しかった。主にお弁当のおかずとか夜ごはんのおかずとかの話をしてた。卵焼きに水菜とツナを入れると美味しいよ!とか卵焼きにふりかけもなかなかいけますよ!とか。イトーヨーカドーって高いの?とかうちの近くの八百屋でピーマンが1袋19円で買えるんですけど!とか。主婦かよ・・・。ていうか、あたしって主婦?全然自覚っていうか、そんなつもりないんだけど・・・。その後、「今日は旦那が帰ってこないから」と言って(←やっぱ主婦なのか・・・)はなまるうどんでうどん食べて帰った。見てたわけじゃないのに友達と選んだ天ぷらが一緒で地味にうれしかった(ちくわといも)。友達とはさ来週もまた会うことに!楽しみだ。

*1:さっき検索したらケンタロウのレシピにひっかかったので今度作ってみよう。そば粉ってスーパーで買えるのかな?