アナログフィッシュ10周年祭り“10×10×10”@新木場STUDIO COAST

アナログフィッシュの結成10周年に加えて、病気で脱退していたドラムの斉藤さん復活という、特別なライブ。斉藤さん復活の発表は突然で、サポートを入れた4人態勢をしばらく続けるのだと思ってたあたしにはすごく衝撃的だった。斉藤さんが脱退した後、あたしは斉藤さんが戻ってくる可能性は考えずにアナログフィッシュを観るようにしてた。アナログフィッシュ自身が「いつか斉藤さんが戻ってくる」っていう前提で活動をしているようには見えなかったから、それを期待して観るのは意味がないと思ったし、そう観るのが正しいと思ってた。あたしはアナログフィッシュがすごく好きで、いろんなことを受け入れたいと思って真剣だったんだと思う。だから、このタイミングで斉藤さんが帰ってくるって言われても全然実感がなくて、喜ぶより先に、この1年半真剣に観て感じてきたものが幻だったように思えて、なんだか悲しくなったのが正直な気持ちだった。
でも、今日のライブを見たら、結局あたしはずっとこれを待ってたんだなって思った。3人のアナログフィッシュはやっぱり完璧だった。あたしの好きなアナログフィッシュはこれで、これがずっと観たかったんだ。「この曲をやるのを心待ちにしてました」って言って始めた「出かけた」を聴いて、この3人でしか出来ない曲があるんだって思った。「二度とない今日、戻らない昨日」って歌う初めて聴く曲で全員の声が重なった時に鳥肌たつくらいに感動して、これ以上の正解はないと思った。だけど、この1年半はもちろん幻ではなくて、アナログフィッシュがずっと続いてたことがどれだけ重要だったか、それもこのライブを観たらわかった。いろんな答えが全部そこにあるようなライブだった。斉藤さんが戻って来て本当に良かったって純粋に思ったし、アナログフィッシュが10年途切れることなく活動してきたことを心から祝福したいと思ったし、アナログフィッシュに出会えたことや、今日ここにいれたことをすごく感謝したいと思った。
今日のライブを観たら他にライブで聴きたい曲がたくさん出来てしまった。またすぐにでもアナログフィッシュにライブが観たくなってしまった。今まで以上にアナログフィッシュが好きになってしまった。すごく嬉しいよ。どうもありがとう。本当に心からそう思っているんだけど、どうやったら伝わるかな。
セットリスト

センターステージ
1.白黒ック 2.LOW 3.確信なんかなくてもいいよ 4.スピード 5.BGM 6.出かけた
メインステージ
1.新曲? 2.Hello 3.Clap Your Hands! 4.ガールフレンド 5.平行 6.Town 7.ライトブライト 8.ダンスホール 9.アンセム 10.Sayonara 90's 11.ハローグッバイ EN1.夕暮れ EN2.Life goes on

書き足りないけど、うまく書けないので箇条書きにメモ。
ライブ前に変にテンションが上がって家で熱唱とかしてた/みんなが朝霧実況とか投稿している中twitterで1人アナログに熱くなってた/そのうち緊張してお腹痛くなってきて焦る/有楽町線で気付いたら爆睡してて恥ずかしかった/番号遅いのに開場の15分くらいに前に着いてしまってちょっと張り切り過ぎたと思った/並んでいる時に斉藤さんから使用済みのドラムスティックのプレゼントがあります!って言ってたけど、先着順でちょっとずるいと思った(見ることも出来ず)/ロッカーって中にはないんですか?と友達と知らない人と3人くらいに聞かれて「なかったと思います」と言ったらロッカー中にもあってごめんなさい/外のロッカーに荷物を入れてしまったのでグッズは何も買えず/中に入ったらまだ人がまばら/センターステージもあるので、どこで観たらいいかよくわからなくて無駄にウロウロした/まだお腹が痛かったので座りやすい場所にして1人で開演待つ/寒い/16時ちょいすぎにスタート/演出され気味の登場シーンにベタに泣きました/ワン・ツー・しーろくロック!/なんかもう全部いい!と思った/センターステージ、みんな中央を向いて向かい合って演奏していたので、あたしの位置からは下岡さんの背中ばかり見えました/肝心の斉藤さんあまり見えなかった/でも、背中っていいよね・・・と思ってました/斉藤さんが最初にめがね飛ばしたシーンは見えた!/なんか、懐かしいっていうか、なんていうか/BGMで下岡さんが「携帯で撮っていいよ」って超嬉しそうに言うので嬉しかった/なので写真撮ったけど携帯古いからろくに撮れませんでした/「出かけた」がすっごい良くて、また泣いた/「出かけた」好きなのもあるんだけど/センターステージのライブ終ったらスクリーンに斉藤さんの直筆メッセージ/泣きすぎて観終わってよろよろ座り込みました/1人で良かった/あのメッセージこそオフィシャルにのせるべき。これだけはDVDまでひっぱっちゃだめだと思う/Sorrys!初めて観た。MCが緊張しすぎている感じがほほえましかった/「さかな道」のクオリティの高さにびっくり/あれ欲しい!!!/歓談時間ののちSister Jet/前にレッドクロスで観たけどあんま覚えてなかった/今回は結構ちゃんと覚えてる/割とギターポップっぽいですよね/前の感想見たら同じようなこと書いてあった/MCでちょっとざわついた/「さかな道」後編/なんか笑えるように描かれてるけど、本当にいろんなことがあったんだろうなと思ってまた泣けてきた/そのままアナログのメインステージスタート/二度とない今日、戻らない昨日/すげー!/佐々木さんって「ガールフレンド」超好きだよね/あーもう全部いい/「平行」やっぱすごい/でもビッツくんじゃないんだなーって思った/「Town」まで聴けるなんて/「ライトブライト」すごい/「Sayonara 90's」は最初と違う意味の曲になった気がする/「ハローグッバイ」の晴々しさみたいのが今日は本当にピタッとはまると思った/アンコール/斉藤さん、超短パン/斉藤さん「元気になった」って言ってて本当に元気そうだと思ったけどこれからも無理しないでねと思う/初心忘れるべからずで「夕暮れ」/キャロットタワーがオレンジになった/色んな理由で曲を作って歌うけど、この曲はみんなに捧げます「Life goes on」/なんかもうさ、ライブが観れればいいやって思った/ライブ前に唯一聴きたいって思ってた「PARADOX」やんなかった/ていうか、ツイッターに書いたからだ/聴きたいとか書くとやらない自分ジンクスある/でも、またそのうち聴けるんだろうなと思うと幸せ/ライブ後にしゃべる人がいて良かった/次はなんかグッズ買おうと思いました/コーストは遠いけど結構いいかも/話してくれること、ライブで観せてくれることだけ信じようと思った/