FUJI ROCK FESTIVAL '09 3日目

ごはん(オアシスでピザ)→ POLYSICS(W)→HOLY FUCK(W)→THE AIRBORNE TOXIC EVENT(W)→ごはん(ヘヴンでキーマ卵丼)→サニーデイ・サービス(H)→SOUL FLOWER UNION(O)→ROVO(H)→高橋幸宏/YUKIHIRO TAKAHASHI(W)→ANIMAL COLLECTIVE(W)→ごはん(ヘヴンでロコモコ)→THE DISCO BISCUITS(H)→ROYKSOPP(W)
今朝は携帯復活したので自力で(というかアラームで)起床。今朝も雨は降ってない。お風呂。最終日はいつも混んでいるんだけど、今年もやっぱりでした。洗い場空くまで裸で並んだり、ドライヤー空きを待ったりした。でも、6時に起きていれば時間的には余裕。マッサージ機でマッサージ済ませて、アイスを食べながらテントに戻る(ていうか、昔はキャンプ生活と言えばもっとストイックなお菓子とか食べない生活だったのにここ数年はコンビニで好きなお菓子を買ったり全然だめだなー)。今日は洗濯物干せるほどの日差しはなかったので、テキパキ準備だけして早々に朝ごはんのためにオアシスへ。10時くらいだっけ?この時間だとまだ人が少なくて、ごはん選び放題。おまけにテーブルと椅子もとれた。ラッキー。
□ごはん(ピザフジロックスペシャル/1800÷2=900円、串揚げ餃子1/3個150円【オアシス】)

毎年恒例のオアシスのピザ、半分こ。ヘヴンのピザも美味しいけど、あたしはサクサクしたオアシスのピザも好きです。ご自由にでかけられるオリーブオイルがすごい美味しかった。気になっていた餃子屋さんの餃子も買って、偶然会った友達夫婦と一緒にゆったり朝ごはん楽しんだ。その後COBRA STARSHIPをちら見しながら(割と好きな感じ)、ホワイトへ。
POLYSICS@WHITE STAGE
何を観ようか迷ったけど、友達に誘われて久々にポリを観ることに。友達とは昔よく一緒にポリのワンマンへ行ったのでした。本当にちょうどポリが前回フジに出た10年前くらいの話(フジは観に行ってないけど)。あれからあたしはポリからは離れてしまったので、今日もほとんどの曲を知らなかったけど、でも楽しかった!途中で友達が「ちょっと前に行ってくる!」と現役感を出してきたのも微笑ましかった。ハヤシくんはいつまでも若いという話。
■HOLY FUCK@WHITE STAGE
友達にCD借りてすごい楽しみにしてたHOLY FUCK。コンピュータを使わずに楽器や機材だけで演奏するって聞いてたので、よく観たいと思って前の方へ。ステージの中央のあたりに4人集まって中央を向いて演奏しててなんか可愛い。そして、全員シャツでああ、こういう音楽やってそー(あたしイメージ)という感じで視覚的にとても良かったです(つまり好み!)。そんで演奏始めるとそれぞれに全力という感じでそれも良かった。テープ?ひっぱってたり、叫んでたり、見るところ多いのも楽しくて、前に来て良かったー。特に終盤はすごく良かったです。この手の音楽ってCD聴くよりもライブがずっと肉体的でたくましく感じて面白いです。真昼間って時間はどうなのかなーと思ったけど、割とその感じも合ってたというか、良かったです。アルバム出たらまた来日してくれないかしら。もっと長いライブ観たい。
■THE AIRBORNE TOXIC EVENT@WHITE STAGE
行く前にタワレコでいろいろ試聴してた時に「おすすめ」と書いてあったので(試聴はしなかったけど)観ることにしたけど、借りた椅子に座ってたらうつらうつらしてしまった。もうちょっとよく聴けば良かった・・・。女の人がヴァイオリン弾いてる曲が良かった(と思ったけど後で見たらヴィオラなのか)。
途中まででヘヴンへ移動。Dachamboが超混んでたけど、サニーデイ待ちなのかなんなのか、とりあえず椅子に座っている人が多くて通る場所がなくて大変。
□ごはん(キーマ卵丼/700円【ヘヴン】)

キーマカレーが辛い!!!泣きながら食べる。そういえば辛いものが苦手なんでした。こんなに辛いとは予想外。100円高かったけど、卵が入ってる方にして正解だったかも。辛さが多少抑えられる。でも、残してしまいました、ごめんなさい。辛いけど美味しいカレーなんだと思うんですが、あたしには辛すぎた。
サニーデイ・サービス@FIELD OF HEAVEN
正直、今日のライブは観なければ良かったと思いました。たぶん、今日のライブは良かったという人の方が多いと思うし、ずっと待ってた人もたくさんいるのでしょう(実際、あたしのすぐ近くの女の子はずっと泣いていた)。でも、あたしの中のサニーデイは9年前の新宿リキッドで終わったのだと思いました。この先、新譜が出てもきっと買わないし、ライブをやってもきっと行かないと思う。あたしは自分が思っていた以上にサニーデイに思い入れがあったのだと知りました。でも、晴茂くんが元気で良かった。それだけ見れて良かったかな。
SOUL FLOWER UNION@ORANGE COURT
オレンジの後ろの丘のところで座って鑑賞。ORANGE COURTと書いてある旗?みたいなのが、風でたなびくとステージが見えるというもどかしい仕組み。でも、1回でもオレンジに足を踏み入れられて良かった。すごいたくさんの人が踊りまくっている姿はこれぞフジという感じ。全然関係ないけど、丘から直接下に降りようとした人が転げ落ちたのでちょっと笑ってしまいました(ちゃんと普通のところから降りなきゃだめだよ)。
ROVO@FIELD OF HEAVEN
2年前のフジ以来のROVO。ここ2年は野音のライブも行けていなかったので嬉しい。しかも、それがフジのヘヴンなんて、最高。定番の曲も全く知らない曲(本当に2年観てないんだな・・・て思った)も全部良かった。すごい楽しかった。やっぱROVOはかっこいいね。次にライブあったらまた行こうと思う。
高橋幸宏@WHITE STAGE
ROVO終わって急いで移動。ギター弾いてんの小山田君じゃない?って言われて、テンションが急激にあがった。つうか、堀江くんとか高田漣さんとか、サポートも豪華すぎ!!幸宏さんはドラムとかギターとかいろいろやってて、特にドラムがすっごいかっこ良かった。曲は女の人が映像で歌っている2曲が特に良かった。ていうか、本当にすっごいかっこよかった。CDとか全然聴いたことがなくて、まったく知識がなかったのですが、それが余計ライブを衝撃的にしたっていうか。本当にすっごいかっこよかったー。ROVOも良かったし、ROVO観て良かったけど、幸宏さんも全部観たかった・・・。てか、また観たい。また観たい!
ANIMAL COLLECTIVE@WHITE STAGE
2曲くらいをこんな感じなのか・・・と思いながら聴く。

その後、ボードウォークを通ってヘヴンへ。今年こっちのボードウォーク通るの初。今年はミラーボールとかわりと控えめ?でも、きれいでした。
□ごはん(ロコモコ/800円【ヘブン】)
暗くて写真撮れなかったけど、ヘヴンのロコモコ。トマトソースがかかっててヘルシーで美味しい的なことが書いてあった気がする。無類のハンバーグ好きなので美味しかったです。ヘヴンにはなかなか来ないけど、ヘヴンのごはんが1番好み。
■THE DISCO BISCUITS@FIELD OF HEAVEN
いやぁ、すごかった。最終日の終わりがけってことで体力がなくなっているのが悔やまれるくらいかっこよかった。ステージあんま見えなかったけど、演奏してるの4人と聞いて驚愕。1曲ごとに感じが変わるのも面白かった。もっと長く観たかったけど、そこそこで切り上げてホワイトへ。
ROYKSOPP@WHITE STAGE
待ちに待った!という感じで楽しみにしてたロイクソップ。張り切って割と前の方で観る。けど、ライブいまいちのりきれず・・・しかも、後半急激に眠くなって一瞬寝てしまったほど。あんな前にいたのに・・・申し訳ない。でも、あたしの中でロイクソップは05年のフジのライブが最高すぎたのでなかなか超えられないのかも。今年のフジのラストだったし、期待しすぎてたのかなー。でも、「HAPPY UP HERE」とか前半は楽しかったけどね。んー、でも、またフジには来てほしいな。またフジで観たいです。

ホワイトからゲートの方へ戻って、友達とゲートのところで落ち合う。一緒にSEE YOU NEXT YEARの文字を見つつ、テントに戻る。終わってしまう切なさを感じる時間。でも、楽しかった。毎年今年が1番楽しかったって思うよ。楽しかった!楽しかった!楽しかった!また来年。

以下携帯からのリアルタイム更新分