COUNTDOWN JAPAN 08/09@幕張メッセ

くるり(E)→ごはん(わかめうー麺)→スカパラ(E)→Perfume(E)→真心ブラザーズ(G)→ごはん(タコス、あんこうの竜田揚げ)→電気グルーヴ(C)→奥田民生(E)→アナログフィッシュ(C)
なんだかんだで毎年行ってるカウントダウンジャパン。今年は1日のみ参加。クローク入れる時に、誰かが落とした4日通し券のリストバンドを拾って届けてあげている人を目撃。誰だか知らないけど落とした人を「馬鹿!残りの3日どうするの!」と叱りたかった。だって通し券3万・・・。チケット完売・・・。てか、リストバンドの付け方の映像や、留め具が落ちないようなリストバンドを作っているロッキングオンの努力・・・。やっぱ、1人1人装着してあげるくらいがちょうどいいんでしょうか(何年前かのRIJで若い男の子にリストバンド付けてもらって驚きつつ照れた)。それはさておき、会場内は年々豪華な感じになってますね。すぐに「すげー金かかってんなー!」とか思ってしまう自分が悲しい。EARTHに向かう通路のところのキラキラが超素敵だった。キラキラ。カラフル。可愛すぎる。で、そこを抜けたところにあるリクライニングスペースもすごかった。ミラーボールすげー。つうか、ここ幕張?だっけ?夢の国?みたいな気分に。すげー金かかってんなー(これしか言えない)。
くるり
会場に入ったのが13時ちょい前だったのですぐにEARTHへ。くるり観るの久々。3人編成。4曲終わって「この後は新曲ばっかりやります」というMCを聞いて、ならもういいか・・・と思って抜けてしまった。最近のくるりは全然チェックしてなくて、今後もあえて追ってくことはなさそうだから、新曲ばっかと言われてしまうと、うーん。聴いた中でも「虹」良かった!と1番に思ってしまうしなぁ。これでも昔はずっとワンマン行ってたんだけどなー、そういえば、岸田君が変な帽子かぶってて、なにあれって思ったけど、あれももしかして最近の普通の岸田君なのかなぁ・・・とか諸行無常を思った。
クローク預けて、グッズチェックして(何も買わないけど)、ごはん。今はもうワンコインじゃなかなかごはん食べれないんだね。600円が安い方。自分の食べたわかめうーめんより、一口もらった豆乳うーめんの方が美味しかった。
スカパラ
なんかスカパラに欣ちゃんがいるってことをいつも忘れてしまう。今日も始まる直前に、そういえば欣ちゃんいるんだった!って思い出してウキウキしてしまった。欣ちゃんはあたしの中で永遠にかっこいい人。逞しいしセクシー。スカパラは曲はあんま知らないけど、知らなくても楽しいしかっこいいなーって観るたびに思う。そういえば、子供連れのお客さんが結構たくさんいて、スカパラの時もノリノリで見てる女の子がいてすごい可愛かった。
スカパラの途中くらいから眠くなってきて頭痛がしてきた。毎年CDJではお腹痛くなったり体調不良になるんだけど、コンクリの床が冷えるからかなぁ・・・。とりあえず動かず、そのままPerfume待ち。どんどん混んできた。
Perfume
周りでも好きでライブ行ってる人も多いPerfume。曲もダンスもいいし、MCのぐだぐだ感も可愛いし(ステージが木だから膝つくと木のささくれが痛いみたいな話が面白かった)、観てて面白いのはわかったけど、あたしはこの1回で満足かなー。可愛いのわかるんだけどね、自分では「キャー!可愛い!」みたいにはならなかった*1。とりあえず、ポリリズム聴いたからもう大丈夫!と思って最後の1曲は聴かずにGALAXYへ移動。
真心ブラザーズ
真心観るの久々だったけど、超楽しかった!「音楽を超える」「勝負に出た」桜井祭り(笑)。桜井祭り2曲の他は「拝啓ジョンレノン」「どかーん」「空にまいあがれ」とフェスらしいセットリストでとても楽しめました。あと、5月のとぶ音楽祭で堂島君ともやってた「スピード」もやってくれた。真心、また来年も1回くらい観たいなー。
この後しばらく時間があいてたので、ごはん食べたり、DJブースの方まで行ってみた。DJブースはちょうど小西さんがやってる時だった。DJブースの盛り上がりはなんか異様。本会場から別にしてしまったのもなんか頷けます。会場に戻って電気待ちの時に今日唯一お友達に会った(どうもありがとう)。
電気グルーヴ
NATSUMENとさんざん迷ったけど結局電気にしちゃった。電気は11月に初めてワンマン観に行ってすごい楽しかったのだけど(感想途中まで書いて消えたから結局書いてないんだけど)、それに比べると今日は楽しみ切れない感じだったな。遠かったし、VJもないし。でも、後半少しだけ前に行ったら、そっちの方が楽しめた。「かっこいいジャンパー」がかっこ良かった。
電気が終わってEARTHに民生を観に行ったんだけど、次はアナログ!と思うとそわそわドキドキしてまともに観れませんでした。すいません。早々にCOSMOに移動。あんなに緊張してライブ始まるの待ったの久し振り。
アナログフィッシュ
佐々木さんがブログで「今年やってきた事の一番いいとこが出せるように」と書いていたけど、本当にその通りのライブだった。今年はアナログフィッシュにとって波乱の年で、正直これからどうなっちゃうんだろう?なんて思った時期もあったけど、今日のライブは今年1年の答えだよね。今年観たアナログフィッシュのライブの中で1番良かった。
今日唯一予想外の選曲だった「世界は幻」。このメンバーになってからは初めてやったと思うけど、すごく良かった。佐々木さんと下岡さんが思いっきり歌い合う姿を見て、「アナログフィッシュだなぁ」って思った。斉藤さんが脱退してから、1人欠けた感じってどうしてもずっとあったけど、いつの間にか感じなくなった。それは斉藤さんがいないことに慣れてしまったんじゃなくて、2人のアナログフィッシュが少しずつだけど確実に築かれて、自信をもった結果だよね。最近、ぐんとライブが良くなったのは、そういうことだと思うけど、今日はもう格別だった。その「世界は幻」からの流れは本当に素晴らしくて「PARADOX」も「Sayonara 90's」もすごく力強くて、尊かった。そして、最後にやった新曲「ハローグッバイ」で胸がいっぱいになった。その後の「アンセム」もそうだけど、なんかすごい眩しく感じて、来年がすごく楽しみになった。
「希望はあるよ」ってアナログフィッシュは去年からずっと歌ってて、あたしは希望ってどういうことを言ってるんだろう?なんてずっと考えていたんだけど、希望ってどこかにあるのを探すものじゃなくて、自分の気持ちから生まれるものなんだね。だから、アナログフィッシュはずっとそうやって歌ってるんだなって思ったんだ。今年、アナログフィッシュには色んなことがあって、観てる自分も色んなことを思ったけど、最後にこのライブが観れたことが、うれしくて、すごくうれしくて、ずっと笑顔が止まらなかった。来年もいいことがあるといいねって下岡さんが言ったから、思いっきりうなずいてしまった。絶対あると思う。

1.ダンスホール 2.Hello 3.Clap You Hands! 4.世界は幻 5.PARADOX 6.Sayonara 90's 7.ハローグッバイ EN1.アンセム

そんなわけでアナログが本当に楽しくて素晴らしくて、もう今日で今年終わりでいいってくらい満たされて、超上機嫌で帰りました。東京駅でカレー食べた。来年もなんだかんだで1日くらいCDJ行きそうな予感がする。

*1:家に帰って母親に「男の子も女の子もみんな「Perfume可愛いー!」て言ってたんだけど、あたしはそういう風には思えないんだよね・・・」と人間としてなにか欠落しているのかな・・・という雰囲気で話してたら「お母さんも若い男の子は可愛いって思うけど、若い女の子は全然可愛いと思ったことないよ」て言われました。遺伝!血ならじゃあもうしょうがないか!