Sigur Ros@新木場STUDIO COAST

番号が良かったので、2階席の1番前の列に座ることができた。座っていてもステージが見えるいい位置。前回のAXのライブを見て、ステージや映像が観れないと良さが半減するという印象が強かったし、人が多い時のコーストは後ろの方だと全くステージが観えないので、2階に行けてラッキーだったと思う。実際、ステージ全体がよく見えて映像も堪能できたので良かったのだけど、今回はフロアで観た方が映えたのかなという印象も(ただし、ステージがちゃんと観れる位置だったらだけど)。特に最後の「Gobbledigook」でカラフルな紙吹雪が舞った時は、下から見てたらどんな気分だったのだろうと羨ましくなってしまった。あとは、ヨンシーは途中で咳きこんだり歌えない箇所もたびたびあって、こちらが心配になってしまうくらい不調でかわいそうだった。でも、中止にしないでくれて良かったなという思いもあって(延期っていうのは難しいでしょうし)、複雑な気分だった(本来のセットリストには「Hafsol」があったのだと後で知って、観たかったなと思ったりも)。トータル的には前回のAXがとてもよかったので、期待が大きすぎたのか、ちょっと不完全燃焼気味だった。

01.Svefn-G
02.Glósóli
03.Ný batterí
04.Fljótavík
05.Við Spilum Endalaust
06.Hoppípolla
07.Með Blóðnasir
08.Inní Mér Syngur Vitleysingur
09.Sæglópur
10.Festival
11.Gobbledigook
ENCORE
12.Popplagid