キングオブコント準決勝@赤坂BLITZ

45組という数の多い長丁場のライブだったのだけど、好きな芸人さんも多かったし、当然気合の入り具合も相当だったので、3時間ただただ面白く楽しかった。結構ギリギリになってから譲ってもらったチケットだったんですが、これが手に入ったのは本当にラッキーだった(しかも定価!)。45組観て、自分が面白いと思ったのはキングオブコメディ東京03バナナマン東京ダイナマイト・・・と結局普段好きな芸人さんばかりだった(そんなもんよね)。後はインスタントジョンソンとかTKOとかラバーガールも面白かったかな。でも、誰が決勝いくってのは全然読めなかった。誰かいってもおかしくないというか、逆に言うとそんなにずば抜けてる人たちはいなかった感じ。だから、自分の好きなキングとか03とかにいってほしいなって思いながら帰ってきたんだけど、結局いけなかったね(これを書いているのは翌日でもう決勝進出者はわかっているのです)。決勝に進んだ人たちおもしろかったけど、あたしが面白いと思った人たちとそこまで明確な差があったようにも思えないので、やっぱりなんだか悔しいような変な気分です。そして、悔し紛れにお笑いに順位なんてつけられるもんじゃないなんて、今さらなありふれたことを思ってみたり。なんていうかファンは客でしかなくて審査員にはなれないなと思った。でも、まぁ、決勝は普通に楽しみです。どうせなら東京準決勝で観た人に優勝してほしい。