OGRE YOU ASSHOLE/アナログフィッシュ@代官山UNIT

アナログフィッシュ
リキッドよりさらにぐっと良くなって違和感もだいぶなくなって頼もしく感じた。アルバムが完成したということだったので新曲をたくさんやるのかと思ってたのに、意外とやらなくてそれは少し残念。まぁ今はライブでやるのは新曲旧曲どっちも大きな意味があるんだろうけど。アルバムが完成したんだなーって思ったのは新曲がちょっとずついろいろ変わっていたこと(ダンスホールとか歌詞がちょっと変わってた気がしたけど気のせい?)。レコーディングで完成形が見えたのかなと思うとアルバム聴くのが本当に楽しみ。あとはこないだリキッドではやらなかった「夕暮れ」が良かった。CDの「夕暮れ」にピアノが入ってるのがすごく好きなので、初めてあのピアノの音が入った演奏を生で聴けたのが嬉しかった。頭のドラムを聴いたときは随分逞しい夕暮れだなーと思ったけど、今は逞しいくらいの演奏がいいのかも知れない。斉藤さんが脱退した後、どうしてもいろいろ過剰になってしまって、ライブ始まっただけで胸がいっぱいになって泣きそうになってしまうので、もう少しだけ冷静さを取り戻して落ち着いて観たいなと思う。
セットリスト

1.Hello 2.ダンスホール 3.Low 4.バタフライ 5.Lover 6.夕暮れ 7.アンセム 8.CLAP YOUR HANDS 9.さよなら90'S

OGRE YOU ASSHOLE
最初ボーカルの人の声があんま好きじゃないかなと思ったけど、曲が進むうちに気にならなくなった。最近のバンドに心惹かれることがこの頃あまりなくなってきたのだけど、オウガはかっこいいなと素直に思いました。ただ、似た感じの曲が多いかな。あとオウガのイベントなのに短かったので、もう1曲くらいアンコールやってもいいんじゃないかと思いました。