THE CORNELIUS GROUP "ULTIMATE SENSEOUS SYNCHRONIZED SHOW"@国際フォーラム

国際フォーラムの1番大きいホール。1つ1つの座席に区画ごと色違いのポスター大の紙がのせられていて、開演前の光景はなかなか圧巻であった。今回、真ん中よりの2列目という良席。過去のコーネリアスのライブはほぼ後方で観ているので、席有りで落ち着いてこの位置で観られるなんて、とてもラッキーだった。こんな前でコーネリアス観るの渋公でやったAPEのイベント以来だよ(最前列だった!)。あれって何年前だったっけ…(たぶん10年近く前)。席ありでどうやって観るんだろうと思ってたけど、最初から最後まで座りっぱなし。望み通りという感じでじっくりじっくり観れた。映像も演奏する姿も、どこを見ていいか迷うくらい。贅沢!コーネリアスが今みたいに映像と音楽をからめてやるライブをやるようになってから観たライブで1番感動したのは、POINTツアーの時のAXで(たぶんそれはそういうライブを初めて見たからだし、今よりコーネリアスのライブの公演数がぐっと少なくてレアだったからだ)、正直自分の中でそれを超すことはないだろうと思っていた(だって基本は繰り返しだもの)。でも今日のライブってそれに並ぶくらい良かった。ぽかんと口開けて見てしまう感じ。今までの総決算みたいな感じ。最後、ずっと座ってたお客さんがスタンディングオーベイションで、なんかあの感じはものすごく気持ち良かった。