アナログフィッシュSIX PISTOLS FINAL!@恵比寿リキッドルーム

アナログフィッシュがなくならなくて本当に良かった。それをライブ中に何回も何回も思った。
斉藤さんの脱退が決まってから色んなことを考えたけれど、何をどういう風に考えても、結局今日のライブを観なければ何も言えないという結論になった。それくらい今日のライブは重要だった。待ち遠しくも思ったし、不安にも思った。期待も、緊張もした。ライブが「Hello」で始まった瞬間は、色んな気持ちが溢れて堪らなくて、つい泣いてしまった。
ライブは想像以上に良かった。2人になって最初のライブがこれなんて、出来過ぎなくらいに。「やりたいことがたくさんある」と彼らが言ったのは、どれだけ強い気持ちの表れだったのだろう。アナログフィッシュとしてやりたいことが、ぶれずにそこにあるのだから、やっぱりアナログフィッシュは間違いなく続いていくのだろう。それがはっきりわかったから安心した。あたしはやっぱりどうしてもアナログフィッシュを観て行きたい。
そして、同じ心で斉藤さんのことを思う。斉藤さんでないドラムやコーラスのアナログフィッシュへの違和感。特に今までに何回も聴いてきた曲に関しては、その違いに何度もひっかかって、その度に悲しみがやってきたりした。それは当然のことだし、それを感じながらライブを観ることになるのはわかっていた。悲しくて、でも、大切にしたい感覚。なんというか、感情は、何本立てででも存在するのだなと思った。どれが正しいとかどれが本物とか、そういうのを考えても仕方なくて、同時にちゃんと強く感じて思っている。
昔、スペースシャトルが落ちた時、それを境に新しい世界が始まるのかと思ったけど、新しい宇宙飛行士が飛んだ今も同じようなことを考えてると言って始めた「TEXAS」。これがすごく良くて、今日のライブの中で1番だった。曲を始める前にしたMCの意味をその場でうまく理解することができなくて、聞き取れなかった部分もあるし、もしかしたら解釈が全く違うかも知れないけど、あたしはこういう風に思った。こないだの磔磔のライブはあたしの中で「スペースシャトルが落ちた」出来事だった。そして、今日「新しい世界が始まった」。でも、きっとあたしは、今までと同じことをアナログフィッシュに対して思うのだろう。
今日のライブのことをとても大事にしようと思いました。アナログフィッシュが大好きです。どうもありがとう。

1.Hello 2.行くのさ 3.スピード 4.LOW 5.CLAP YOUR HANDS 6.LOVER 7.TEXAS 8.バタフライ 9.ライトブライト 10.世界は幻 11.パラドックス 12.ダンスホール 13.BGM 14.さよなら90's 15.アンセム E1.Life Goes On E2.Hello