キセル@渋谷クラブクアトロ

キセル+エマーソンさん+ドラム(lakeの北山ゆうこ)の4人編成。最初、「マジックアワー」で2人が歌い出してからドラムとギターが入ったところでたまらなく高揚した。これから始まるライブが楽しみで仕方ないと思ってにやけた。本編はストイックと言いたくなるほど律儀に新譜(と新譜のおまけCD)からの選曲。1番良かったのは中盤のインスト〜「眠る人」。インストは途中まで「窓辺」のつもりで聴いてたけど、後から思い出したら「イギリス海岸」だった?ですよね?そこから「眠る人」は最高に気持ち良かった。やー本当に良かった。あとは「くちなしの丘」も「写真」も良かった。本当に全体的にすごく良いライブだったけど「キセルなりに盛り上がっていきます」と言ってた後半は特に良かった。アンコールは「ハナレバナレ」から始まったので定番曲が続くのかなと思ったら「系図」!いやー「系図」良かった。あとダブルアンコールで「春」。新譜の曲ももちろんすごく良かったけど、過去の曲でも聴きたい曲がたくさんあるので嬉しい。次は横浜の追加公演行きます。今日フライヤー見たら開場〜開演までにだいぶ時間取ってて、なにやら楽しそうなので、仕事終わったらなるべく早く駆け付けたい(頑張っても6時半にしか着かんけど)。楽しみ。
そういえば今日はMCでちょこちょこおもしろい発言してた。「健やかであれ!」(キセルのライブは倒れる人率が高いってMCの時に)て言ったのが超おもしろかった。キセル弟の発言はわりかし自分のツボをつきます。

1.マジックアワー 2.春の背中 3.手紙 4.サマーサン 5.枯木に花 6.同じ夢 7.四面道歌 8.君の犬 9.インスト(イギリス海岸) 10.眠る人 11.緑の日 12.写真 13.くちなしの丘 14.ビューティフルデイ EN1-1.ハナレバナレ EN1-2.系図 EN1-3.ベガ EN2-1.春