スピッツ@神奈川県民ホール

1階14列目。ほぼ正面でとても見やすかった。今回もマサムネは青いカーディガンでとても可愛かった。NHKホールの時は1〜2曲目くらいまでは声の出方が微妙かな?なんて思ったけど、今日は1曲目から良かったと思う。ヒバリの間奏でマサムネが前に出てギターを弾くところがやっぱりかっこいいと思った。「P」や「砂漠の花」でハンドマイクで歌う姿を、こないだのNHKホールはなかなか新鮮で素敵と思ったけど、今回正面から見たらやっぱりちょっと手持ち無沙汰な感じというか、心もとない感じで可笑しかった。でも、すごく良かった。昔とライブで聴いてよいと思う曲が変わってきた。自分が年をとったせいもあるけど、「8823」とか「俺のすべて」とかより「P」や「楓」にしんみり心を持っていかれる。あとちょっと前は「チェリー」とかもう聞き飽きたよと思ったりした時期もあったけど、今は何回聴いてもいいと素直に思う。NHKと唯一違う選曲だった「ハチミツ」も良かった。「スパイダー」も良かった。なんて挙げていくと結局、全部良いのだった。
アナログのことや上田さんのことがあったので、こうして好きなバンドのライブが観れることはどんなに幸せなことかとしみじみ思った。フィッシュマンズの佐藤さんが亡くなったすぐ後もスピッツのライブを観たことを思い出した。スピッツはいつも健やかでとてもいい。ライブが観れることは当たり前じゃなくてとても尊いことだというのを忘れないようにしようと思って、今日のライブは何度か泣けてしまった。スピッツが観れてとても嬉しい。以下セットリストです。

1.僕のギター 2.不思議 3.ヒバリのこころ 4.けもの道 5.トビウオ 6.点と点 7.チェリー 8.群青 9.ルキンフォー 10.P 11.楓 12.桃 13.ネズミの進化 14.夜を駆ける 15.Na・de・Na・deボーイ 16.スパイダー 17.8823 18.俺のすべて 19.砂漠の花 20.漣 EN1.魔法のコトバ EN2.ハチミツ EN3.春の歌