こないだ、私のスカートをじっと見てにぎにぎにぎにぎして遊んでた。最近は抱っこしてても手や腕をギュッとしてきたりするので可愛い。でも、首のところとかも力まかせにギュッとしてきたりするのは本気で痛い。赤ちゃんってこんなに力があるのかとびっくりする。
昼過ぎに近所のスーパーまで買い物に。エレベーターに乗ったら、乗り合わせたおばさんが娘に笑いかけてくれたのだけど、それを見て娘は「ピーーーー!ギャーーーー!」と泣いた。人見知りなのだけど、エレベーターなどの狭い空間だと特にひどい気がする。「人見知りなのですみません!!!」とあわあわして扉が開いたら逃げるように出てきた。街に出るとたまに話しかけられたりするけど、泣いたらどうしようと気が気でない(というか大抵泣く)。人見知りは知っている人と知らない人を見分けられるようになった成長の証とは言え、やっぱり赤ちゃんに笑いかけて泣かれたら悲しいと思うので、どうかうちの子にはあまり話しかけないでほしいと願ってしまう。