今日で娘が産まれて6ヶ月。ハーフバースデーのお祝いをしました。
ハーフバースデーという行事(?)はどれくらい浸透しているのでしょう?ケーキ屋さんで「プレートにハッピーハーフバースデー○○」と入れてくださいと頼んだら、割と「え?ハーフ?」って感じだったし、母親にも「わざわざ半年を祝うのー?」って笑われたし、ひ○こクラブとかスタジオア○スとかの策略なんじゃないかって気もするけど。
でも、親としては半年とりあえず育ってくれた!と喜びたいところはありますので、存分に祝いました。ケーキは近所に新しく出来たパティスリー*1でホールのケーキを頼みましたし、折り紙を切り貼りして旦那と共同作業で「HAPPY HALF BIRTHDAY」というボードを作り、写真撮りまくりました。って、存分にって言ってもこんなもんですけど。写真撮るためにお座りさせたら割と長い間座ってられるのでびっくりした。
簡単に記録→体重は6300gくらいに。身長は測ってないからわかんないけど61〜2cmってところかな。歯は下2本。寝返りは左右どちらも回れるようになって寝返りがえりも出来るけど、あんまりうつ伏せは好きじゃないみたい。脇を抱えられると足を踏ん張ってたっちのポーズをする。座らせようとしても足の力をなかなか抜かない。ハイハイはする気配もないので、もしかしたらつかまり立ちとかのが先だったり?人見知り、場所見知りそれぞれ全開で非常によく泣く。ぶぶーっと唾を吹くのがブーム。離乳食食べながら嬉しそうにぶぶーっとする。離乳食は1回食で10倍つぶし粥小さじ2〜3+野菜。あげた野菜はかぼちゃ、じゃがいも、かぶ、ほうれん草、さつまいも、にんじん。じゃがいも、にんじんあたりが好きみたい。

*1:と書いてある。こんな田舎にもパティスリーが出来たのかと笑った