FUJI ROCK FESTIVAL'10 1日目

キセル(H)→JAMAICA-Live(R)→ASH(G)→OGRE YOU ASSHOLE(R)→ごはん(オアシスで五平餅白みそ白ごま)→MIIKE SNOW(R)→JAGA JAZZIST(W)→ホテルに戻って休憩→MUSE(G)
朝7時くらいに起床。晴れてて日差しが暑かった。朝ごはんの前に1人フロントに向かい、昨日濡らしてダメにしたカードキーを再発行してもらう。レストランでみんなと合流し、朝ごはん。キャンプ組の憧れ苗プリの朝ごはん。噂に聞いてたパンケーキもしっかりお皿にのせました。美味しかった。明日は和食にしようっと!と決意しつつ部屋に戻ってだらだらと準備。覚えてないけどもしかしたらちょっと寝たかも知れない。10時半くらいにホテルを出発。1時間前に出れば余裕でしょうとか思ってたのに、キャンプサイトの橋付近で大渋滞。まったく進まない。キセルもしかして間に合わないとか・・・?と焦る。ゲート抜けて、友達と別れて1人ダッシュ(ていうか早歩き)。なんとか5分前にヘヴンに到着。ヘヴンはやっぱり雰囲気いい!
キセル@FIELD OF HEAVEN
まだステージ前はあまり人がいなかったので、結構前の方へ。ライブは「うぶごえ」からスタート。いやぁ、いい!こないだのBLITZのワンマンも良かったけど、野外のキセルは最高。しかもフジロック。しかもヘヴン。ステージ見て、山見て、空見て、目つぶって感じる日差しも暑さも、全部良かった。特に「ギンヤンマ」の素晴らしさったら。うわー気持ち良すぎてここで死ねる!って本気で思った(でも、次またこういうの感じたいから絶対死ねないとも思った)。そして最後の「ナツヤスミ」で、もう完璧。なんて素晴らしいフジロックの始まり。あたしは、フジロックのために、このナツヤスミのために、毎日生きてるんだと思った。このヘヴンの景色と、この時間の空気を忘れない。キセル最高!ありがとう。

1.うぶごえ 2.タワー 3.夜の名前 4.エノラ・ゲイ 5.ひみつ 6.ギンヤンマ 7.ナツヤスミ

JAMAICA-Live@RED MARQUEE
キセルの余韻に浸る間もなく、レッドに急ぐ。急げば10分くらいは観れるはずなんだ、とボードウォーク早歩き。急いだ甲斐があって、15分くらい観れた。でも、暑さにやられて息を整えるのに精一杯な感じになってしまった・・・急ぎ過ぎた。フジのオフィシャルでダウンロードした「Short and Entertaining」が聴けてとりあえず良かった。後はあんまり覚えてない。結構後ろの方でしか観れなかったせいもあって、なんかまた機会があればしっかり観たい。
■ASH@GREEN STAGE
グリーンに移動してASHをちょこっと観る。5曲くらい観れたかな。結局新しいアルバムも買ってないので、自分の中ではちょっと前のイメージで止まったまんまなんだよな。肉眼ではステージあんまり見えなかったので、スクリーンばっか見てて、ああ、でも、ASHだなーなんて適当に感じたり。
OGRE YOU ASSHOLE@RED MARQUEE
再びREDに戻って、後ろの方で座りながら全部観た。前にアナログと対バンした時以来かな。なんかMCが結構はしゃいだ感じだったので、イメージと違って意外。知っている曲はあんまりやらなかった。
□ごはん(五平餅白みそ白ごま/300円【オアシス】)

あまりお腹は空いていなかったけど、ここでなんか食べておかねばと思って五平餅。美味しいし、あんまり並ばないしで、五平餅は毎年食べる。あんまり並んでまでごはん食べたいと思わないので、話題のものとかはあんまり食べないんだよな。食べ終わったくらいに旦那と合流。このくらいからお腹が痛くなってきてて、元気なくなり始めてきた。これはちょっとやばい。
■MIIKE SNOW@RED MARQUEE
体調いまいち過ぎてあまり覚えていない。楽しみにしてたし、良かったと思うのだけど思い出せない。勿体ない。でも、ちゃんと全部観た。
JAGA JAZZIST@WHITE STAGE
雨が降り始めた。楽しみにしていたJAGA JAZZIST。ライブ前に友達に偶然会って一緒に観始めるも、途中で腹痛耐えられなくなって1人で帰ってしまった。勿体ない・・・。途中まで観てた感想としては、とにかくたくましくて、すごく好き!いろんな楽器が演奏されているのもものすごく好み。本来であれば、ステージがじっくり見える位置で楽しみたい感じであった。ドラムの人の力強さ、チューバも吹いちゃう女性の多才さ(声もすごかった)、ステージの上のカラフルさ(スロットのイラストのフルーツとか)・・・もっと観たい。また、是非来日してほしい。
ホワイトからヨレヨレになりながらホテルに向かう。途中、耐えられなくなって、なんども座りこんだ。危なかった。KEN YOKOYAMAが「STAY GOLD」やってるくらいにGREENを通過。あたしでさえ持ってたんだぜ、「MAKING THE ROAD」。1度くらいハイスタ観てみたかったな・・・とぼんやり思いつつ、やっとの思いでホテルに到着。MUSEの時間まで寝る。
MUSE@GREEN STAGE
今回のフジで唯一の大きなかぶりであったMUSEと!!!。本当は今回はMUSEじゃなくて!!!を観るつもりだったけど(MUSEは今年単独で観てるから)、体調悪くてとてもホワイトに行く元気がなかったので、MUSEを全部観ることに決めた。むしろMUSEを観なさいという導きなのかもと考えるようにした。グリーンに着いたの結構時間ギリギリだったのだけど、そこそこステージが観える位置に行けた。グリーンはすごい人。そして、みんなの期待感がうずまいているような会場の雰囲気にぞくぞくする。10分くらい押して登場するとすごい歓声で、体調が悪いのも忘れて自分のテンションもあがる。しかし、スクリーンに映るマシューはピカピカのサングラスだし、ドムは全身タイツにヘルメット・・・周りの雰囲気との差に思わず笑ったけど、そんな恰好でもやっぱライブはすごい。グリーンのでかいステージがぴったりな壮大さ。やっぱりフジのヘッドライナーのステージを観れて良かったと思った。途中でまた体調悪くなって後ろに下がって座ってみるはめになったけど、「Stockholm Syndrome」も聴けたし、諦めずに最後まで観れて良かった。

Exogenesis Part 1
Uprising (Riff Version)
Supermassive Blackhole
Map Of The Problematique
New Born
Hysteria
Nishe
United States Of Eurasia
Drum & Bass solo
Undisclosed Desires
Resistance
Time Is Running Out
Starlight
Stockholm Syndrome
<encore>
Plug In Baby (Balloons)
Knights Of Cydonia (Co2)

MUSEが終わってすぐにホテルに帰って寝る。お風呂入る元気もなかったので即寝。今日使ったお金:300円=五平餅300円。今日の歩数:22239歩。
以下携帯からのリアルタイム更新分