FUJI ROCK FESTIVAL'10 前夜祭

今年は毎年一緒にキャンプをしている友達が行けなくなってしまい、初めて旦那と行くことに(今までずっと別々の友達とそれぞれに行っていた)。毎年、入口に近いレディースエリアにテントをはっていたのでキャンプでも耐えられていたけど、レディースエリアが使えない今年、壮絶な場所取りが展開される普通のキャンプエリアで、すごい奥地にテントを建てなくてはいけなくなったら・・・と考えると体力が持つ自信がなかったので、今年は思い切って苗プリに泊まることにしました。初の苗プリ。そして、交通手段も初めてツアーバスを使ってみました。今年はあたし、記念すべき10回目のフジロックでしたが、10回目にして「初」が多い新鮮なフジロックになりました。
アーバスは12時新宿発。12時って例年であればもう苗場に着いている時間なので、不思議な感じ。実家で借りたコロコロ付の旅行かばんを持って出発。例年、大きなリュックで行ってたので旅行かばんで行けるというのも新鮮。新宿で友達と合流(苗プリ4人部屋なので、よく一緒にライブに行く友達も誘った)。都庁近くの集合場所へ向かう。家を出た時から雨が降っていて、荷物も重いし、集合場所に行くのが結構大変で荷物送るんだったなと後悔。集合場所から紺色のバスに乗り込み出発。バスの中では友達とひたすらしゃべってた。途中トイレ休憩が2回あって、高坂SAではメロンパン(190円)を、赤城SAではミックスソフトクリーム(300円)を購入。バスは月夜野で降りて三国峠を通って苗場へ。こっちから来たの初めてだった。17時着の予定が16時には到着。twitterなどいろんなところで聞いてた通り、現地はかなりの雨。さっそく雨具を着て荷物をひいて苗プリにチェックイン。昔、苗プリ泊まってる友達の部屋に行った時、結構狭くてしかもユニットバスだったから、そのつもりで部屋に入ったら結構広くてきれいで、トイレとお風呂も別々で嬉しかった。
外は雨がやみそうにないし、部屋は居心地いいし、ベッドの上でごろごろしつつ(覚えてないけどちょっと寝たかも知らん)おしゃべりなんかしてたら、全然前夜祭に行く気がなくなってしまった。もう夜ごはんホテルのレストランでも良くない?なんて言ってたのだけど(あたしだけはかなり本気だった)、19時頃、なんとか奮起して会場へ。前夜祭から長靴履くとは思わなかったなー。一応ゲートの写真も撮った。雨だからか前夜祭の会場は結構すいてた。ライブ観に行くという旦那と別れて、ぐるっとお店を見て、パエリアを買って食べて、雨やみそうにないので友達ともういっか、もう眠いねなんつって20時頃には会場を出る。ここ数年前夜祭でライブ観たためしがない。雨さえ降ってなければもうちょっと頑張ったんだけどなー。帰りの道で花火があがる。花火って雨でもあがるのねー。雨とは思えないほどきれいに見えた。写真には全然写らなかったけどまぁいいか。レディースエリアに比べると苗プリ超遠い!とか言いながら部屋に帰ってきて鍵あけようとしたら、財布に入れてたカードキーが水浸しでふにゃふにゃに。前夜祭から何やってんだ・・・ドライヤーで乾かしてみるも復活せず、フロントの人に電話したらすぐ再発行できるとのこと。明日再発行してもらうことにして、友達と順番にお風呂に入って早々に就寝。旦那が帰ってくる前に寝た。
今日使ったお金:1190円=メロンパン190円+ソフトクリーム300円+パエリア700円。今日の歩数:11701歩。