アナログフィッシュ@名古屋クラブクアトロ

ツアー中なのでたたみます。
名古屋のクアトロってすごく見やすい(人が少ないせいもあるかも知れないけど)。昨日行ってセットリストがもうわかっていることもあって、すごく集中して観れた。最初の「NOW」から心揺さぶられまくり(このはじまり方本当にいいよね、すごくアナログらしい)。照明もよかった。「全部よかった」ってあんまり安易に言いたくないけど、本当に全部良かった。
特にやっぱり「PARADOX」が良くて、今回のツアーのあたし的メイン。昨日と同じようにまぶしい照明が印象的だった。新曲も昨日より落ち着いて聴けた。「昨日より素晴らしい今日 今日より素晴らしいトゥモロー」。下岡さんがこういう曲を歌うたびに、いつかの公平なWorldを歌う前のMCで「全然絶望してないです」と言ったことを思い出す。アナログは、初めて観た時からずっといろんなことがつながってる。
途中で客席の男の子が「アナログフィッシュ!ずっと待ってた!」って声をかけてて(下岡さんの返しは「俺も君に会えるのを待ってたよ」)、なんだかそれがすごく泣けた。本当にみんなずっと待ってたよね。斉藤さんが戻ってくるって発表になった時も10周年ライブの時も、それはすごく感じたんだけど、ライブ中に不意の一言は、ここが東京じゃないってのもあってか、改めてすごく感じるものがあった。本当に一言だけなのにね。最近、ライブを後ろから観るのがすごく好きで、それは前でノリノリで観る体力がなくなったっていうのもあるけど、お客さんの反応を含めてライブを観るのが面白いなって思うんだよね。彼の一言はその気持ちをさらに盛り上げてくれたかも。誰か知らないけど、ありがとうございますと思った。
あとは、昨日もだけどアンセムで佐々木さんが客席を半分にわけて歌わせるというのをやったんだけど、その時のおどおどっぷりが超面白かった。名古屋はお客さんが少ないから余計おどおどしたのかな。おもしろすぎた。東京でもいろんな意味で佐々木さんに注目したい。

1.NOW 2.白黒ック 3.Low 4.スピード 5.ガールフレンド 6.平行 7.Town 8.月の花 9.バタフライ 10.PARADOX 11.Ready Steady Go 12.新曲(Tomorrow) 13.ダンスホール 14.Hello 15.Clap Your Hands! 16.Sayonara 90's 17.Life Goes On EN1.アンセム EN2.BGM