アナログフィッシュ@心斎橋クラブクアトロ

ツアー中なので畳みます。ネタバレ注意。
斉藤さんが戻ってきたことをみんなに伝えるためのツアーだと下岡さんがMCで言ってたんだけど、斉藤さんが戻ってきたことを1番喜んでるのはメンバー自身なんだなって観てて思った。「俺達がスリーピースバンドってことを見せ付けてやる」て木村さんがいる前で言ったのはどうかと思ったけど(笑)、とにかく本当に嬉しくて仕方ないという感じでほほえましかった。そしてその気合いみたいなのが空回りせずに演奏として伝わってくるのが良かった。
斉藤州一郎が戻って来たので(と、とにかく何度も言うのがかわいい)FISH MY LIFEの曲をやりますと「PARADOX」をやってくれた。10周年記念ライブではやらなかった、ずっと聴きたかった曲。眩しいくらいの照明を背負って演奏されたPARADOXは、力強くて眩しくて尊くて、そのままあたしにとってのアナログフィッシュの存在のように思えた。シーケンサーなしで演奏したいと言ってからずっと未完のような状態だったけど(ていうかギターはもう諦めたのかしら・・・)、久々に聴きたい通りのPARADOXが聴けた感じ。「何を信じるか どれだけ信じられるかなんだよ」に改めてハッとした。これが聴けただけでも十分来たかいあった。
そして「PARADOX」余韻を断ち切るように始まった「Ready Steady Go」(前に聴いた時と印象が違ってこんな曲だっけ?と呆然)、さらに続く全く初めて聴いた下岡さんの新曲「Tomorrow」(キーボードが印象的。個人的にパッとスピッツぽいて思った・・・)。2人の作る曲がどんどん全然違う感じになっていることとか、昨日と今日(「NOW」)と明日だなーてこととか、面白いなーって思う。2月に出るというアルバムやこの先のライブ、この先のアナログフィッシュが本当に本当に楽しみ。心の底から期待してる。

1.NOW 2.白黒ック 3.Low 4.スピード 5.ガールフレンド 6.平行 7.Town 8.月の花 9.バタフライ 10.PARADOX 11.Ready Steady Go 12.新曲(Tomorrow) 13.ダンスホール 14.Hello 15.Clap Your Hands! 16.Sayonara 90's 17.Life Goes On EN1.アンセム EN2.BGM