今さらですが、結婚式や披露宴のことをちょこちょこ書いていこうと思います*1。もし今後結婚する人がここを読んで参考にしていただければ幸いです(あたしもいろいろ検索して知らない人のブログとか超参考になったので)。とりあえず今回は披露宴で使った曲を書きます。旦那も自分も音楽好きなので、曲選びは1番力を入れたところかな。でも、好きなバンドの曲が披露宴向きじゃなかったり、使おうと思ってた曲が実は悲しい歌詞だったりして、なかなか難しかったです。披露宴+2次会、全部自分たちでチョイスしたので、トータルで5時間分くらいの曲が必要なんですよね。5時間分って結構大変ですよ。最後の方とか時間がなくて、結婚式とか関係なくただ好きな曲を選んだ感じです。終わってからあーあれかければ良かった!って何度思ったか。音楽にこだわりたい人は、結婚決まったらすぐにでもこの曲使いたいとか考え始めておくといいと思います(本当だよ!)。以下長いのでたたむ。
入場とか退場とかポイントに使った曲を書きます。

Get It Together/The Go! Team (新郎新婦入場)
ネムーン/キセル (ウェルカムスピーチ)
Black and White/pre-school (ケーキ入刀)
SEVENTH HEAVENPerfume (乾杯)
レモンキャンディ/Chara (新郎友人スピーチ)
トゥインクル原田郁子 (新婦友人スピーチ)
歓びの種/YUKI (新婦お色直し退場)
The Yeah Yeah Yeah Song/The Flaming Lips  (新郎新婦再入場)
系図キセル (新婦から両親への手紙)
光は光/100s (両親へ花束贈呈)
イージュー★ライダー '97/奥田民生 (サンキュースピーチ)
Someway/bonobos (新郎新婦退場)

入場と再入場はアナログフィッシュのライブのSEです。アナログの曲はあんまり結婚式っぽい曲がなかったので、せめてここでアナログ要素を入れておきたかった(笑)。でも、たぶん招待客でそれがわかった人はいなかったと思うので残念。アナログ友達呼びたかったな・・・(笑)。乾杯は「乾杯!」の発声とともに流してもらったんだけど、なんかタイミングがずれてイメージ通りにいかなくて残念でした。あたしは特にぱふゅーむ聴かないですが、ぱふゅーむはサビ始まりの曲が多いし、割と披露宴のBGMに向いているんじゃないかなー。新婦友人のスピーチの曲とお色直し退場の曲は、スピーチしてくれた友人と一緒にお色直しのための退場をしたので、2曲とも女子っぽい明るい曲を選びました。普段あんまり女性ボーカルの曲を聴かないので、最初なかなか決まらなかったけど、やっぱ郁子ちゃんの声とかはこういうのに向いてますね。「系図」はキセルがライブのMCで結婚式で歌ったって言ってたので、ずっと使おうと思ってて、手紙の中でもこの曲のことを紹介したし、後日両親にCDをプレゼントしたりもしました。周りの反応はわからないけど、両親には好評だったので良かった。退場は「Someway」で派手に。なんか湿っぽい感じにしたくなかったので、とにかく明るく終わらせたかった。ライブで感じたこの曲のキラキラ感をちょっとでもわけてもらえればと。でも、決めた後にじっくり歌詞読んだらちょっと恥ずかしくなってしまいましたが。でも、拍手にも負けないほどの派手な明るい感じで終われてよかった。本音を言うと退場はSigur Rosの「Gobbledigook」を使いたかったのですが(これもライブのものすごい幸せなイメージから)、いろいろあって叶わず、またの機会に使いたいです(笑)。
ここからはそれ以外に使った曲をタイトルだけ書きます。旦那チョイスのものは抜かして自分が選曲した曲だけなので、実際にはこの倍くらいの曲をかけました。基本的には旦那チョイスの曲とあたしチョイスの曲とを交互にかけました。

迎賓
Skargarden/Eskju divine
Melt The Snow/カヒミ・カリィ
Flowers in The Window/Travis
くちなしの丘〜卓録バージョン〜/キセル

歓談
ガーベラ/tobaccojuice
If/TRICERATOPS
PARADOX/アナログフィッシュ
Gobbledigook/Sigur Ros
君ノ声/中村一義
STROBOLIGHTS/スーパーカー
Blessed Brambles/mum

歓談(予備*2
Standing There 〜いま、そこに行くよ〜/bonobos
魔法のコトバ/スピッツ
あいのひびき/クラムボン
春風/くるり
いつも二人で/中村一義

テーブルラウンド(出欠ハガキに曲のリクエストを書いてもらったのでその中からかけました)
One Life/the pillows
僕の天使マリ/スピッツ
Happy Up Here/Royksopp
Clap Your Hands!/アナログフィッシュ
指さえも/小沢健二
世界を止めて/THE COLLECTORS
Love so sweet/嵐
すみか/メレンゲ

送賓
ラクル/tobaccojuice
魔女旅に出るスピッツ
ビューティフル デイ/キセル

二次会(迎賓〜歓談〜送賓)
僕ったら/アナログフィッシュ
All Is Full Of Love/Bjork
Running Away/The Polyphonic Spree
Summer King/Electric Glass Balloon
Learnalilgivinanlovin/Gotye
Tessellate/Tokyo Police Club
方舟/キセル
アンセムアナログフィッシュ
Love is all/The Rapture
マスカット/カジヒデキ
ハチミツ/スピッツ
ビューティフル デイ/キセル

*1:結婚式レポは当日の日付にとりあえず式のことだけ書いたんですが、長いだけで人が読んでも面白くないと思うのであえてリンクはしません

*2:曲が足りなくなった時用たぶんかからなかったです