FUJI ROCK FESTIVAL '09 2日目


9mm Parabellum Bullet(W)→ごはん(アヴァロンで釜あげしらす丼)→UA(G)→ 筋肉少女帯(W)→JET(G)→ごはん(オアシスでタコライス)→テントで休憩→忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ NICE MIDDLE with New Blue Day Horns(G)→DINOSAUR JR.(R)→FRANZ FERDINAND(G)
携帯のアラームが使えないので、6時15分くらいに友達に起こしてもらう。雨降ってないねーとか言いながらお風呂。昨日雨ですごく冷えたのでお風呂がすごく気持ち良かった。立派な方のマッサージ機を使ってリフレッシュ。テントに戻る時には晴れてきた!なんかもう3日とも雨なんじゃないかと思ってたので、まぁどうせまた後で降るんでしょ?って思ってたけど、でも一瞬でも晴れはうれしい。途中のコンビニでビスコとチョコを購入。昨日からチョコが食べたかったので。コンビニって便利ですね。テントに戻ってからは昨日濡れた雨具やバスタオルなどをひたすら乾かす。テントの上に置いておくと短時間で乾く。昨日タオル買い足す必要なかったかも。さんざん乾燥に時間を費やし、9mmの前に朝ごはん食べようと思ってたのに時間なくなってしまった。ごはんより乾かす方が重要だったんだね。キャンプサイトの自販機のあたりで友達夫婦にばったり会って、4人で会場へ。携帯が水没して壊れたって話をしてたら、乾かしてたら直るかもと言われたので、電池パックをはずしてひたすら天日干し。友達とホワイトで別れて9mm。
9mm Parabellum Bullet@WHITE STAGE
ジュンジくんのとこの子なので影で応援してます。前に観たのは(というか今回で2回目ですが)去年のナノムゲンの時で大人気でだったけど、フジではどうなんだろう?と思ってましたが、朝一にしては人いた気がします。曲はアルバム1枚分とMステでやった新曲くらいしか知らないので、半分くらいは知らなかったけど、天気も良かったし楽しかったです。9mmはメンバーの子の動きが面白いですが、今日はギターの子が反対側に走ろうとしてコードがひっかかってピーンと引き戻されたのが、犬っぽくて1番面白かったです。今度はもっと若者がわんさか集って盛り上がっているライブを後ろからそっと観たいです。写真はライブ後に撮りました。天気が本当によくて、おかげて携帯が乾いて復活しました。友達に喜びのメールを送った。
□ごはん(釜あげしらす丼/600円【アヴァロン】)

昨日から食べたかった釜あげしらす丼。肉より魚が好きな三十路前です。ごはん食べてから日陰で休憩。そういえば、今日お風呂に椅子を忘れてきてしまって(昨日雨で汚れたから途中で洗おうと思ってお風呂に持参したらまんまと忘れた)、レジャーシートで代用。レジャーシート日和で良かった。トイレに行ったり昼寝をしたりしてからグリーンに移動。
UA@GREEN STAGE
THE HIGHERと迷ったけど、天気もいいし、せっかくなので外でUAを観ることに。UA、赤いドレス(オレンジ?)がとても素敵だった。1曲目が聴きたいと思ってた「悲しみジョニー」でうれしかった。あとは「黄金の緑」が良かった。これの最初のホーンでいつもわくわくするような気持ちになる。「情熱」や「プライベート・サーファー」も良かったなー。良かった曲あげてくのが馬鹿みたいに全部良かった。集中してライブを観たっていうんじゃなくて、芝生の上でのんびりしながら聴いてたって感じなんだけど、のんびりしてたことや暑いくらいの日差し(この時の日差しは本当にきつかった)とかもひっくるめて、「良いライブ」なのは、本当に野外ならではっていうか、こういう感じのためにフジに来てるんだなぁって思う。途中のMCで「音楽は世界を変えられるでしょうか。世界は変わる必要があるのかしら。でも、もう少し緑が多いといいよね」と言ったのがとても印象的だった。
筋肉少女帯@WHITE STAGE
UA終わってホワイトに着いたら想像以上の人だったのでびっくり。さんざんアウェイだアウェイだとオーケンは言ってたけど、全然アウェイな感じしなかったよ。初めて観たけど面白かった。特にMCが。曲は「戦え!何を!?人生を!」が超かっこいいと思った。イワンのばかまで聞いてグリーンに移動。
■JET@GREEN STAGE
行ったらちょうど「Are You Gonna Be My Girl」が始まるところだった。こんな早い時間にやっちゃっていいの?とか思ったり。この曲が有名になりすぎたのであれですけど、他の曲もかっこいいですよね。結構好きだよ。と、前に観た時も思った気がした。ゆったりした曲がすごく良かった。
□ごはん(タコライス/600円【オアシス】)

JETを途中で抜けてごはん。すごく空いてたー。悩んだ末にタコライス。作り置きだったのが残念。レッドの前の木の下に座って食べる。雨がちょっと降ってきた。この後、特に予定が決まってなかったし、ちょっと疲れたのでテントに帰って寝る。寝始めてからすぐ雨が降っている音がしたけど、起きたらやんでた。ラッキー。清志郎に間に合うように会場へ。
忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ NICE MIDDLE with New Blue Day Horns@GREEN STAGE
前の方のぬかるみゾーンが空いてたので、そこで観る(長靴だからもう何でもいい)。色んな人が出てきて清志郎の歌を歌うライブだと思ってたから、スクリーンに清志郎が映って「Jump」が始まった時はびっくりした。ステージ上の演奏と、清志郎が映ったり今日の客席が映ったりするスクリーン。その切り替え具合が本当に絶妙で、清志郎が本当にそこにいるようにしか思えなかった。本当に、今思い返しても清志郎を観たんだって気分しか残ってないんだよ。すごかった!すごかったし、すごく良かったけど、すごく泣けてしまった。いろんなことを思い出してしまったし、いろんなことを思ってしまった。あたしはたぶん、フジロックに来るようにならなければ、清志郎のライブを観ることもなかったと思う。フジロックにはいろんな音楽を教えてもらっているけど、清志郎はその中でも1番大きな教えだと思ってます。そういう気持ちにさせてくれた今日のライブも大切にしたいと思う。
DINOSAUR JR.@RED MARQUEE
混んでいたので後の方で数曲だけ。でも、すごいかっこ良かった!ステージちらちらって見えるだけで興奮。あー、今度観る機会があれば絶対最初から観たい。そして、ホワイトとかもっと大きなところで観たい。
FRANZ FERDINAND@GREEN STAGE
最初の30分くらいだけ。その30分だけでも、結構知ってる曲やってて普通に楽しかった。
でも、途中で力尽きて帰る。キャンプのところの水道が超空いてた。明日忙しいから明日は頑張る!と誓って早々に寝ました。
以下携帯からのリアルタイム更新