FUJI ROCK FESTIVAL '09 1日目


ごはん(場外でスープとパンのセット)→CAGE THE ELEPHANT(R)→M83(R)→ごはん(場外で鳥そぼろごはん)→CHARA(W)→TORTOISE(H)→ごはん(アヴァロンでぐるぐるウィンナ)→PAUL WELLER(G)(チラ見)→OASIS(G)
朝、割と早い時間に雨の音で目が覚める。笑っちゃうくらいの結構な雨。今年は天気悪いって聞いてたけど(自分では天気予報全然チェックしなかったので噂で聞いた)、最初からこれかよ。昨日のうちにお風呂に入ってたから今日は本当は9時くらいまで寝るつもりだったのに・・・。どうしようかなー。雨めんどうくさいなー。と思いながら寝袋内でうだうだ。そのうちトイレに行きたくなってきたけど、トイレ行くためだけに雨具着るのやだなーどうしようかなーあーもうめんどうくせーとひたすらうだうだ。結局、隣のテントの友達に声をかけられたのをきっかけに、トイレも限界になった8時半くらいに起き出して、トイレとごはん。雨降ってるからもちろん雨具着用。外はどんよりしてました。ああ、めんどくさい(と本気でしつこいくらいに思った)。
□ごはん(スープとパンのセット/500円【場外】)
朝ごはんぽいものを探してスープとパンのセット。持ち運んで地面に置いた瞬間にこぼしました。その後、もう1回くらいこぼしました。結局、スープ半分くらいしか食べれなかった。パンが2個とハンバーグみたいなものもついてて、何でスープとパンのセットなのにハンバーグついてんの!何このハンバーグ、とか言ってたけどハンバーグ美味しかったです、すいません。
で、この日最後の撮った携帯写真がこのスープの写真。この後、レインコートのポッケに携帯入れてたら、ポッケに思いきり雨が入って携帯が濡れて、わーこれやばくない?とか言ってたら画面が真っ暗になって壊れました。濡れたって言ってもそんなびしょびしょになったわけじゃないのに、こんなにすぐダメになるものなんだ・・・勉強になりました。つうか、まだ1日目の朝でこれから始まるってのに壊れるって馬鹿だなーと思いつつ、まぁ、使えないものは仕方ないと開き直る。外側の画面は無事で時間が確認できるだけマシだと思うことにした(時間わかんなかったら、知らない人に時間聞きまくってたのかなぁ・・・)。その後、壁に頭を強打したりして(本気でぶつけたので死ぬかと思った)踏んだり蹴ったり。雨もやまないのでテントに戻ってふて寝。友達が11時くらいに行くけど起きてるー?て声かけてくれたけど「起きて・・・ない・・・(一瞬起きてるよー!と嘘つこうと思ったけど、嘘つけないほど何も準備せず寝てた)」と答えて先に行ってもらう。もう絶対予定通りは動けないと思ったので、もうひと眠りして12時過ぎに出発。
■CAGE THE ELEPHANT@RED MARQUEE
やっと最初のライブ。雨のせいもあるのかかなり混んでたような気がします。あんまよく知らないで観たけど、かっこ良かった気がします。たまに爆発するみたいにエネルギッシュになる感じが良かった気がします(全部「気がします」なのは初日の記憶がもう薄いから)。確認のためにもまた観れる機会あるといいなー。
■M83@RED MARQUEE
DOVESとどっち観ようか迷ったけど、初めて観るM83にしました。いまいちだったら途中でDOVES行こうと思ったけど、すごく良かったので結局最後まで観ました。最初の曲とラスト2曲が良かった。あとキラキラの女の人がすごかった。アルバム買おうかなー。
□ごはん(鳥そぼろごはん/600円【場外】)
 
M83の後1回テントに戻る。寒いかと思って防寒着をたくさん持ってきたけど、そうでもなかったので荷物を減らしに。ついでにごはん。場外の鳥そぼろごはん。本当は温泉たまご付で600円なのだけど、たまご今作ってるので代わりにきゅうりでいいですか?と言われたのできゅうり付。おいしかった!食べ終わってCHARAに間に合うように急いでテントを出る。そういえばデジカメ持ってきてたんだと思って、携帯写真の代わりにデジカメを持参。せっかくだからゲートの写真撮った。今年はきのこ。
CHARA@WHITE STAGE
良かったーギリギリ間に合いそう!と思ってたのに、ホワイトへ行く橋のところが大混雑で立ち往生。そうこうしているうちにライブ始まる。しかも1曲目「やさしい気持ち」だったよ・・・ちゃんと最初から観たかった。全然声出てないなーとか思いながら、やっと橋を渡ってホワイトに行きつく。ステージの上にヴィジョンがあってびっくり。去年はヴィジョンなかったんだよね、これはとても観やすい。混んでたけど、ちゃんとステージ見えた。いやぁ、CHARAいいわー。ちゃんとステージ見ながら聴いてたら声が出てないとか全然気にならなくなった。CHARAはフェスでしかライブ観たことないけど、今日が1番良かったなー。「月と甘い涙」でふいに泣けてしまって、特別思い入れがある曲というわけでもないので自分でびっくりした。これが生の力か・・・。「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」も良かったな。3番だけと言わずに全部聴きたかった。CHARAのライブは今年のフジを思い返しても結構上位にくるくらい良かった。しかし、みんな書いてるけど離婚の件は本当にびっくりした。このライブ見てたら余計そう思うと思います。そういえば、CHARAの間、雨は降ってるけどお日様が出てて、なんか不思議な光景だった。ホワイトは空が広くて1番好きです。
CHARAの後、朝ぶつけた頭が痛くなってきてテンションさがり気味。雨にももう疲れた。ハナレグミが始まったらトイレが空く気がしたので、ハナレグミが始まるまでホワイトの端っこで座って待機。トイレに行ってからヘヴンに移動。
TORTOISE@FIELD OF HEAVEN
 
今日のメインのTORTOISE!すっごい楽しみにしてました。「Prepare Your Coffin」で始まった瞬間に「かっこいい!!!」と悶えそうになりました。なんかものすごく男らしい!と思いました。かっこよすぎる!途中結構雨が降ってたけど、そんなの全然気にならなかったくらい集中してみてしまった。曲は新しいアルバムと「TNT」からが多かったのかな。「TNT」始まった瞬間とかすごい嬉しかった。あとは、やっぱりマリンバビブラフォン使う曲が好きです。本編はあっという間に終わってしまって、もっとやってほしい!と真剣に願った後で聴いたアンコールは2曲とも本当に最高だった。もっと近くで観たかったなーとか、あれも聴きたかったなーてのはあるけど、とにかく大満足。文句無しで今年のベストアクトです。↑の写真は始まるの待ってる時に撮った写真なんだけど、これくらいの明るさからだんだん日が暮れてって夜になってく感じをずっとTORTOISE聴きながら見れたのは最高でしたね。最初はなんでTORTOISEトリじゃないんだと思ってたけど、結果的には1番いい時間で本当に素晴らしかった。もう今すぐにでももう1回観たいです。単独で来日してくれないかな。
2ちゃんにあったセットリストを一応貼っておきます。他にセットリスト探しても見つからなかった。

01. Prepare Your Coffin
02. High Class Slim Came Floatin' In
03. Minors
04. Eros
05. TNT
06. The Suspension Bridge At Iguaz? Falls
07. Ten-Day Interval
08. Swung From The Gutters
09. Monica
10. In Sarah, Mencken, Christ And Beethoven There Were Women And Men
11. Dot/Eyes
12. Charteroak Foundation
13. I Set My Face To The Hillside
[Encore]
14. Seneca
15. Crest

□ごはん(ぐるぐるウィンナ/500円【アヴァロン】)

雨がひどいので簡単に食べれるものと思ってぐるぐるウィンナ。あとは雨がひどくてタオルが足りなくなることを懸念して朝霧の牛タオルを買った。前も雨で朝霧のタオル買ったな・・・かわいいからいいか。
OASIS@GREEN STAGE
本当はSIMIAN〜を観よう思ったのですが、雨で疲れ果てて早々にグリーンへ。ポールウェラーは最後の1曲だけ聴けた。なんか勝手に21時始まりだったかなと思っていそいそと前の方へ行ったんですが、よくタイムテーブル見たら21時半からだったという。結局そのまま30分以上待ってたんですけどね。始まった瞬間はやっぱりすごい!!と思いました。OASISを観るのは2005年の単独以来なんですが、やっぱ全然空気が違う。お客さんの待ってました!っていう歓声もテンションあがる。近くにいた外国人のグループが肩車したりしてたり、騒いでたりするのも、なんかフェスっぽいなと思って楽しかった(すぐ前にいたら邪魔だと思うのかも知れないけど)。そんな感じで前半はすごい楽しく観てたのですが、後半急に疲れた上に雨で濡れて寒くなってしまって、結構唐突にリタイヤして帰りました。もういいやーとか思って。あたしのテンションは「Morning Glory」で尽きた。で、入場ゲート出るあたりで背中で「Wonderwall」聴いてね・・・。一瞬戻ろうかと思ったけど、疲れすぎててもう全然無理だったわ。今年1番後悔したのはOASIS最後まで観なかったことね。でも、この時は本当に辛かったんから仕方ないけど。本当に泣きながらテントに帰ったのは03年の初日以来かも(笑)。キャンプサイトに戻る道すがらは「どうせ最後Live Foreverやって終わんだよ!わかってるんだよ!」とか毒づいている若者とかだけで(Live Forever最後じゃなかったですけど)、とてもすいてました。歯磨きして顔洗って休足時間貼って23時前に就寝。