うたのイワトVol.3 キセル@シアターイワト

130名限定ライブ(実際はもっと入ってた感じだったけど)、幸運にもチケット購入できたので(しかも1回完売ですと返事が来た後すぐにキャンセルが出た連絡が入ったのでなんだか余計に嬉しかった)、行ってきました。いやぁー良かった!初めて聴いた曲もいっぱいあったし、好きな曲もたくさん聴けたし、カバーも聴けたし、大満足。なんと言っても、エマーソンさんが何曲か生ピアノで演奏してくれて、それが本当にもうすごく良かった!2部の2曲目にやった曲(「青空に」でいいんでしょうか?タイトル聞きとれず、原曲も知らないので間違ってたらごめんなさい)が特に良かった。友晴くんがピアニカだったのも良かった。また聴きたいなー。後は、昔はライブにカセットテープを使っててそのテープが出てきたのでと、そのテープを使って「夏嫌い」とWアンコールに「鴉」を。あたしは結構最近キセルを好きになったので、初期の曲はほとんど音源持ってないし、ライブでもなかなか聴くチャンスがないのでうれしかった。後は、昔NHKの人がキセルをいいと言ってくれてトップランナーに出れるかも?みたいな話になったけど、あれどこいったんだろうねというMCの時に、友晴くんが「トップでもランナーでもないのに」と言ったのが笑った。キセルのMCは地味に面白い。あとは会場がとても素敵なところでキセルにぴったりだと思った。また、やってほしい。けど次もう1回チケット取れる自信ないな・・・。東京の次のライブは3月でその頃には新曲もやってるはずとのことだったので行きたい。
セットリスト

1.庭の木 2.ピクニック 3.君と旅 4.くちなしの丘 5.枯木に花 6.山の日(インスト) 7.しんしんしん(はっぴいえんどカバー)<休憩> 8.夏嫌い 9. 青空に 10.港が見える丘(ちあきなおみカバー) 11.町医者 12.写真 13.窓に地球 14.タワー <encore1> 15.君の犬 16.ベガ <encore2> 17.鴉