2008年を振り返る的なものを書いていたんですが(去年のライブの本数などを数えつつ)、フリーズして全部消えてしまったので、とりあえず今日は今年の目標だけ書いて寝たいと思います。さすがに目標は三が日中に書いた方がいい気がして。
ちなみに2008年の目標は1.ライブの本数を減らす、2.映画をたくさん観る、3.図書館で借りて本をたくさん読む、4.CDの購入枚数を減らす、5.おこづかい帳をつけるの5つでした。1はライブ本数減りました。ただ目標の50本+2フェスまでには全然到達しなかった。2と3は全然だめでしたね。ていうか、図書館に1度も行ってないからね。どこか便利なところにいい図書館ないかしら。4はまだ数えてないですが、たぶん減りました。ポイントカードが全く貯まってないのでよくわかります。タワレコ自体あんま行かなくなったかも。5はちゃんとつけました。収支を合わせるとかまでしていないんですが、使っているものを書き出すだけで節約しようという気にはなるので、お金貯まらないなーと悩んでいる人はおこづかい帳つけるといいですよ。あたしはコンビニに行く回数が減ったのと、物を買う時にかなり悩んで買うようになりました。それを踏まえつつ今年の目標!

1.チョコとスナック菓子を食べない
1番目がこれかよって感じですが・・・切実です。とりあえず吹き出物を作らないようにしたいです。あとは下半身と二の腕とウエストを細くしたいんです。がんばる。とりあえず、家族と彼氏の人には宣言したので、見張られつつ、真剣に取り組みたいと思います。あとは、普段の飲み物を水にします。むくみ治す。
2.本をたくさん読む
電車に乗る時は携帯じゃなくて本を読むようにしようと思います。本当に。
3.映画をたくさん観る
あんまり自分では観ないようなジャンルも挑戦したいと思います。
4.ライブや本の感想を書く
去年ライブの感想書いてないの結構いっぱいあった。1行でも書く。書かないと忘れる。
5.料理を上達させる
本を見ないでも作れるようになるといいんですけどね。