2008年に行ったライブをふりかえる

2008年に行ったライブの本数は64本(邦楽32本/洋楽13本/お笑い19本、ワンマン39本/イベント16本/トークライブ4本/インストア5本)+3フェス(フジロック、NANO-MUGEN、CDJ)。2007年まではお笑いライブを除いて数えてたんですが、2008年は潔くお笑いも含めて数えました。2007年は公称61本+6フェスだったんですが*1、お笑いのライブに16本行ってたので本来なら77本+6フェス。それと比べると2008年はだいぶ減りました。目標は50本+2フェスだったのですがね・・・。でも、2008年はライブを減らす!と年頭に思っても、その時点で3月くらいまでのライブのチケットは取っちゃってることがほとんどだから、仕方ないんだよ(実際1月〜3月だけで26本行ってる)・・・という言い訳。バンド別に見るとアナログフィッシュ13本、キセル7本、スピッツ3本、トモフスキー3本・・・という感じで、まぁ予想通りですよね。アナログとキセルに対しての情熱は2009年も変わらないんじゃないかと思います。あとは、洋楽のライブにもうちょっと行けるといいなぁっていうのが、2009年の希望です。お笑いはキングオブコメディが4回で1番多かったです。2009年の最初のライブもキングのトークライブだしね。2009年は単独やってほしいなぁ。あとはザ・ギースがまた観たいなと思ってます。4月のワンマン行きたい。
特に印象的だったライブを10本挙げるとこんな感じ↓

10月26日Sigur ros@国際フォーラム
2月22日bjork日本武道館
1月17日mumduo music exchange
3月30日THE CORNELIUS GROUP@国際フォーラム
7月26日GOTYE@FUJI ROCK FESTIVAL
7月26日SPARKS@FUJI ROCK FESTIVAL
7月27日ゆらゆら帝国FUJI ROCK FESTIVAL
8月11日TOKYO POLICE CLUB@渋谷HMV
12月 7日ゆらゆら帝国新木場STUDIO COAST
12月28日アナログフィッシュCOUNTDOWN JAPAN

上位3つは明確だったのでその順番通り書いてますが、それ以下は日付順です。BEST3はアイスランド万歳!みたいになってしまいましたけど(笑)、本当にこれ以外はないってほど3本とも良いライブでした。Sigur rosのフォーラムは本当に素敵で、過去のライブ合わせても上位にくるくらい本当にいいものを観ました。bjorkはやっぱりすごかったし過去観た2回と比べても今回が1番良かった(他のライブとかぶったから1公演しか行かなかったけど他のも行っておけば良かったと後悔している)、mumは最前で観れたということもあって演奏しているのがよく見えてすごく興味深くて楽しかった。それ以外はやっぱりフジロックで観たライブはどれも印象深くて、挙げた以外にもTRAVISとかmice paradeとかBEN FOLDSなんかも良かったです。あとはーTOKYO POLICE CLUBはインストアだけど、すごい良かったので入れました。彼らには是非また来日してもらって、単独で観たいです。アナログフィッシュは自分の中で色んな意味で特別なので、毎年ここには挙げてなかったんだけど、CDJのライブは2008年を締め括るとってもとってもいいライブだったので、思わず入れました。こうして挙げた10本以外もいいライブはたくさんあって、決め難かったです。自分、良いライブばっか観てんなーと自分のことながら思うわ。