涙がちょちょ切れるぜバトン

hatooonさんよりバトンを頂きました(id:hatooon:20081012:p1)。このidになってからは初めてのバトンです。ありがとうございます。hatooonさんのことは、勝手にお姉さんのように思っていて、あたしもこういう風に文章が書けたらいいなぁーと、とても憧れの気持ちでいつも日記を読んでます。そんなhatooonさんに自分の日記を読んでもらっていると思うと、なんだか心強く思ったりもします。バトン日曜日に頂いたのですが、どう書こうか悩んでいたり、会社の飲み会があったりしてすっかり遅くなってしまいました。涙がちょちょ切れるって言い方、小学校とか中学校の頃流行ったなーとか思った。
―最近流したのはいつ? またその理由は?
土曜日にキセルのライブで「系図」という曲を聴いたときです。高田渡さんのカバー。ライブでこの曲を聴くのは初めてじゃないのですが、土曜日はなんだか思うところがあり、つい泣けてしまいました。でも、全然泣くつもり(というか気配というかが)なかったので、こういう涙ってちょっと意味深いなと思ってちょっとハッとしました。
―今まででいちばん泣いたのはいつ?
フィッシュマンズの佐藤さんが亡くなった時ですね。それを知った日やお葬式の日なんかはもちろん、しばらくは何を見ても思っても、すぐ佐藤さんがいなくなってしまったことを思い出して泣いていました。電車の窓から入ってくる日差しを見ても佐藤さんのこと思い出して泣けたので、なんだか自分が詩人にでもなったような、非凡な感性を手に入れたような、そんな風にも思った期間でした。頑なに人前で泣かないようにしてた時期から、すっかり涙もろくなった今との境目には佐藤さんのことがある気がします。でも、今はもう思いっきり平凡なことで泣くんですけどね。
―優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?
優しくされるとうれしくなっちゃうなー。今まで泣いたこと思いだしても、あんまりうれし泣きみたいなのはなくて、大抵悲しくて泣いている気がします。感情が未熟なんでしょうか、いい年なのにな。あとは単純に根暗なんでしょうね。すぐ悲観して泣きますので。
―誰かを泣かせたことありますか?
言い方が悪くて誤解されて友達を泣かせてしまったことがあります。違うんだよって言っても泣きやんでもらえなかったので、最終的に自分も「そういうつもりで言ったんじゃないのにー!!」って泣きました。その場にいたもう1人の友達がうろたえてたよね。
―逆に泣かされたこととかありますか?
いっぱいあります。今ぱっと思い出したのは、学生の頃にバイトですっごい疲れて帰る時に痴漢にあって、やめてくれって言っているのにやめてくれなくて(おっさん酔ってた)、電車降りてから友達に電話して「男なんて死ねばいいのにぃーーー!!!!」て号泣したことです。
―涙は何の味?
鼻水の味・・・とかしか思い浮かびませんでした。泣いたときってなんであんなに鼻水出るのかね。
―涙に対する貴方の見解を教えてください。
あたしは泣くことに対して「すっきりして落ち着く」とか「泣く前と後だと考え方が変わったり整理される」とか、先に進むための手段の1つみたいに思ってるので、割と抵抗がないです。でも、自分の涙と人の涙って重さが全然違うし(くだらないことで泣いてようが人から見たら涙は涙なんだよね)、泣いている真っ最中はやっぱり冷静さを失っている時なので、泣くのは1人の時にしようと思いました。具体的には、今後ケンカして自分が泣きだしたら、休戦にしてもらおう、「泣いてるのにほっといて冷たい!」とか言わないようにしようと思いました(苦笑)。
―おつきあいありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。
結構回っているみたいだし、緊張するのでここで止めようかと思ったんですが、このバトンなかなか面白いし(いろんな人のを読みに行ってしまいました)、他の人がどう書くのか気になるので勇気を出して回してみようと思います。好きでいつも読ませて頂いている方ばかりです。みなさんお忙しいと思いますので、スルーで全然構いません。お時間があったらお願いします。
「路地裏スパイダー」id:whose様。いつもストーカーのようにすいません。
「メッセージ・ソング?」id:airgyan様。はじめまして。いつもライブレポなど楽しみにしてます。朝霧うらやましかったです。
「毛がたくさんはえている」id:bobboro様。このidでははじめましてです。相変わらず楽しみに読んでいます。
「baby blue」id:slowrider様。はじめまして。とりあげてる音楽とか映画とかにいつも心を奪われております。
「考えゴト」id:torimusi様。はじめまして。好きは多い方がいいって同感です。