キセル『スキマミュージックツアー』@恵比寿LIQUIDROOM

曲名を書いてます。ツアーがまだ続くので一応たたんでおきます。
SMASHの先行でとったものすごく早い整理番号のチケットだったので、珍しく開場時間に会場に行って椅子を確保。1時間まるまる椅子に座って待っていたのだけど、どんどん人が来てあっという間にほぼ満員の状態に(当日券は出てたみたいだけど)。後ろのちょっと高くなっているところから見てたので、ぎっしり人が詰まっている様子はなかなか壮観でした。ほぼ時間ぴったりにスタート。そしたら1曲目に「ハネムーン」!あたしのここのはてなid(honeymoon_kcl)ってここからとったってくらい好きな曲(最初honeymoonだけでid申請したらもう既に使われてたので、悩んだ末にkclってつけた。kcl・・・キセルキセル大好きアピール)。でも、ライブでしかも1曲目に聴けるとか思ってなかったので、始まってしばらく気付かなかったよ(サビちょい前にあああああ、あれ?これって?え?えー?って)。本当にびっくりした。この1曲でもう来て良かった!て満足しそうになったけど、その後も新旧取り混ぜた素晴らしいセットリスト。ライブで初めて聴いた曲もあって感激。後追いのファンなので、まだ聴いてないCDとかもあるので、「コロンビア」や「おに」なんかは曲すらも初めて聴くような状態だったのだけど、「海ねこと定食屋」から「コロンビア」、「星空」の流れは今日1番の流れで、一瞬自分がどこにいるのか見失うほどの陶酔具合。「コロンビア」すごかったー。また聴きたい。あと良かったのはアンコールでやった兄弟2人だけの「系図」。間違えたのでやり直しして、冒頭(より結構進んでたかな)が2回聴けてラッキー。そういえば最初にやった「ハネムーン」や「タワー」は結婚式に頼まれて作った曲なんだそうだけど、「系図」も結婚式でやったって前にライブで言ってたんだよね。それで、なんかいろいろ考えながら聴いてたら、うっかり泣けてしまったくらい「系図」が良かった。今回のツアー会場だけで売るEPを作ってきてて、それにも「系図」は入っているそうなんだけど、あたしはもろもろ事情があり買えなかったので、本当に心底後悔してる。誰か大阪とかで買ってきてくれないかな・・・(笑)。Wアンコールで聴きたかった「くちなしの丘」もやってくれて、もう大満足。本編終わった時は13曲って少ないよ!と思ったけど、帰り道はかなり満たされた気分で、本当にいいライブだった。まだライブで聴いてみたい曲がたくさんあるので、キセルのライブは本当になるべく行きたいなー。とりあず、次は東京キネマ倶楽部のイベント行く予定。アナログフィッシュと対バンなんて、あたしのためにやってくれるようなもんだよ。楽しみです。

1.ハネムーン 2.春の背中 3.タワー 4.ねの字 5.夢のいくら 6.海ねこと定食屋 7.コロンビア 8.星空 9.君の犬 10.おに 11.鍵の絵 12.写真 13.ギンヤンマ EN1-1.ビューティルフデイ 1-2.ベガ 1-3.系図 2-1.くちなしの丘