アナログフィッシュ ナツフィッシュ・マイ・ライフ 〜after the gold rush〜@渋谷クラブクアトロ

あたしが勝手にうだうだ考えて悩んでたことが今日のライブで払拭された。ライブ素晴らしいかった。どんなに頭で考えても、結局はそこにある音楽が全てだなと思った。1番説得力のある方法で彼らは納得させてくれた。だから好きなんだとか調子よく思った。こないだのレッドクロスに比べて演奏も格段に良くなっていたし、彼らの力の入れ具合もちょうど良かった。ドラムの彼が、いろんな曲でコーラスを入れていたのとか、木村さんがギターを弾いたのとか、全部いい方に出た気がする。昼の特典のライブも、夜のライブもほぼ満員ていうくらいお客さんが入っていたのも気持ち良かった。後ろの方から見た、みんなが声を出すのとか手を挙げる風景は、なんだかとても感動的だった。それを望んでいる彼らに応えるのだから、そこに生まれる空気は良くないわけない。わけないんだけど、頭じゃわからないんだよね。無力のマーチでみんなで歌って、「無力って言ってるのに全然無力さがない。でも、それでいいんだ、それがやりたかったことだから」って下岡さんは言った。そして「無力な僕らに愛を」とCDにはない歌詞を歌った。好きだ好きだって言ってるくせに、あたしはなかなか理解も納得もできなかったんだけど、今日やっとそうか!って思ったよ。今日のライブはすごく良かったけど、なかなか文章にできなかった。実際これを書いているのは9月10日で、もう2週間以上経ってしまった。このまま何も書かないでおくこともできるけど、それはやっぱりもったいなくて、とりあえず書いてみた。無茶苦茶な文だし、書いておきたいことは他にもたくさんあるんだけど、とりあえず、書けたことだけ残しておく。


1.ダンスホール 2.PARADOX 3.ほら 4.無力のマーチ 5.Clap Your Hands! 6.Sayonara 90's 7.Lover


1.ダンスホール 2.スピード 3.Hello 4.ガールフレンド 5.ほら 6.世界のエンドロール 7.夕暮れ 8.無力のマーチ 9.SUN 10.マテンロー 11.Town 12.僕ったら 13.Lover 14.PARADOX 15.アンセム 16.Clap Your Hands! 17.Sayonara 90's EN1.いずる EN2.Life goes on