フジロック3日目

ごはん(オアシスでおにぎり)→MELEE(G)→MONO(W)→アヴァロンでマイ箸作り→キセル(O)→ごはん(アヴァロンでぐるぐるウィンナー)→FOALS(R)→BEN FOLDS(G)→THE GO!TEAM(R)→テントで休憩→ゆらゆら帝国(W)→ごはん(オレンジでフォー)→THE MUSIC(W)
今日も6時半にお風呂へ。3日目の朝はやっぱり混んでる。洗い場は待たずに確保できたものの、上がった後のドライヤー・洗面台の混み具合ったら。しかもドライヤーの熱であがったばかりなのに汗だく・・・諦めて入口近くで手鏡で化粧した。その後、友達と5分ずつ分け合ってマッサージチェアでマッサージ。気持ちいい。テントに戻ったらあまりの日差しに暑くて仕方なくなったので(テントの中は暑いし、日陰もない)、早々にオアシスへ(と言っても10時くらいだけど)。朝ごはん。
□ごはん(おにぎり2個/500円)

結構長く並んだけど、食べたかったおにぎりを。お兄さん?の手作り。5つくらいの具の中から鮭とピリ辛きゅうりをチョイス。やっぱりお米のせい?すっごく美味しかった。時間によって具が違ったみたいなので来年また食べてもいいなー。
■MELEE@GREEN STAGE
通りすがりにチラ見。ちょっと音源聞いて思ってた印象より激しい感じだったかな。いまいちが人が少なかったけど、朝一のグリーンって毎年こんなもんだったかな。
■MONO@WHITE STAGE
こちらも通りすがりにチラ見。トイレなんかに行ってたら時間があまりなくなったので、本当にちらっと。1回きちんと観てみたいと思ってたバンドなので、また機会があったら観てみたい。
◆マイ箸作り@アヴァロン

いつもライブを観るかごはんを食べるか移動するか座って休憩するかくらいしか行動しないあたしなのですが、今年はマイ箸作りなどやってみましたYO!500円。箸になる木材を2本好きなの選んで、ナイフで細く丸く削って、紙やすりで磨いて、ハンダゴテ?みたいなの(なんつーの?)で文字を入れて完成。と書くと簡単そうだけど、ナイフで削るだけで30分以上かかったよ。きれいに細くしていくのって難しい。しかも、あの日差しだったから汗だくですよ。工作みたいなことって本当に小学生の図工とか以来かも。すっごい没頭して削ったよ。面白かった。紙やすりで磨いたらつるつるになって、本当にお箸になった!と思って喜んでいたんですが、文字を焼いたら、こんな残念な感じになってしまった・・・即興で何か絵を入れようとか思っちゃだめね。下書きもできないし、センスもないからさ・・・でも、良い思い出になった。来年はこのマイ箸持って行くか!で、箸作り終わったら13時10分前くらい。急いでオレンジへ。
キセル@ORANGE COURT
始まるちょっと前に着いた。人は少なめで(もうちょい人来るかと思った)、のんびりといい感じ。ツアーの時と同じエマーソンさんと北山さんを入れた4人バンド編成。1曲目は「渚の国」で、そういえば、最後にキセルを観たのは5月で、「町医者」とか聴いたんだったなー初夏から夏になったんだなーとしみじみ思った。他にも「ナツヤスミ」とかね。キセルはちゃんと季節の曲をやるから好き。あとは、久々に「タワー」が聞けてうれしかったり、「ベガ」の終盤のドラムの入るところが堪らなく良かったり、「ギンヤンマ」は文句なしで大好きなのでラストで嬉しかったり。しばらくキセル観てなかったけど、ちゃんとライブ観に行かなきゃだめだと思いました。10月にツアーをやるそう。東京はUNITだって。UNITはあんまり好きじゃないけど、なるべく行きたいな。今回セットリストを覚えそびれしまったけど、こんな感じだったと思います→渚の国、ベガ、タワー、写真、ナツヤスミ、君の犬、ビューティフルデイ、ギンヤンマ。そういえば、キセルのライブの途中で結構大粒の雨が降ってきたんだけど、キセル弟が「キリみたいな雨でしたよね」みたいに言ってたのでおかしかった。超大粒だったのに(笑) この時の雨は結構すぐやんでライブ観るのには影響なかったので良かった。
□ごはん(ぐるぐるウィンナー/500円)

そうは言っても午後の予報は雨。降っていないうちにと思ってごはんを食べることに。迷った挙句、すぐ買えた朝霧のぐるぐるウィンナーに。これ持っている人見るとおいしそう・・・て思うよね。椅子に座って食べている時にものすごい雷が。これは絶対もうすぐ雨が来る!と急いで食べてレッドに向かう。
FOALS@RED MARQUEE
あたしがレッドに着いてしばらくしたら大雨が。間に合ってよかった。とりあえずレインスーツを着用。さぁ、FOALS観るか!と意気込んだのもつかの間、オアシスにいた人たちが一気に入ってきてレッドは大混雑。結構前の方のいい位置にいたのに、ステージほとんど見えなくなってしまった・・・。あたしは純粋にFOALSを楽しみにしてたのに!ライブはすごい良かったけど、如何せん混みすぎで暑くて(レインスーツのせいだね)、集中できなかったので、雨が少し止んだのを見計らって出る。そのままグリーンでベンフォールズ待ち。
BEN FOLDS@GREEN STAGE
雨のせいか人は少な目だったけど、ライブはすごい良くて、雨が気にならないくらい楽しかった。グリーンの大きなステージにピアノって最高に似合うと思う。「Army」テンションあがったなー。新曲という「Hiroshima」も聴けた。最後、さらに雨が強くなったところで聴いたラストの「Underground」も良かった。本音はやっぱり晴れている時に聴きたかったけど、でも、雨の中でもこんなに楽しい気分になるんだなーっていう経験は貴重だった。誰のライブでもそう思えるわけじゃないだろうから、BEN FOLDS観てよかったと思う。9月にはアルバムが出るみたいなので、そしたらまた来日してほしいな。また野外でも観たい。
セットリスト(mixiより)

01. Errant Dog (w/Tambo-Man)
02. Gone
03. You To Thank
04. Such Great Heights
05. Annie Waits
06. Effington (w/Tambo-Man)
07. Philosophy - Theme From Dr.Pyser
08. Army
09. Landed (w/Tambo-Man)
10. Still Fighting It
11. Kate
12. Hiroshima
13. Underground

■THE GO!TEAM@RED MARQUEE
大雨でよろよろになりながらレッドへ。混んでて中には入れなかったので外で。同じように外で踊って楽しんでいる人もたくさんいたけど、雨に濡れてテンションが落ちているあたしには、ライブの音や「オトコノコー!オンナノコー!」という声だけじゃ正直物足りなかった。ちゃんと中入って観たかったな。観た人みんな良かったって言ってたし。残念。また、来日したら今度は行きたい。またフジにも来てほしいな。
雨で濡れて寒くて仕方ないので一旦テントへ。キセルの苗場食堂が観れなかったのは残念だけど(後で見たら「くちなしの丘」とか「庭の木」とかやったみたいで羨ましい)、ここで休まないと最後までもたなそうだったので。濡れているものを拭いてから一眠り。テントの中にいたらずっと雨音がしてたのでずっと降っているものだと思って、起きてからレインスーツに長靴で向かったらもう全然やんでた。むしろ晴れてた。1人で気合い入れててちょっと恥ずかしかった。テントで聞こえた雨音は木から落ちる水だったみたいです。気を取り直してホワイトへ。結構早く着いたので割と観やすい場所で観れた。
ゆらゆら帝国@WHITE STAGE
日がすっかり落ちて暗くなったホワイトにゆらゆらはぴったり。いやぁ、かっこよかった!ゆらゆらを観るの自体久々だったから、期待してたっていうのもあるけど、それを抜きにしても良すぎでしょう。1曲目から噂に聞いていたマラカスの坂本さんが見れるとは!最高に気持ち悪くかっこよかった。本気で「日本で1番かっこいいライブだ」「日本のバンドの最高峰!」とか思ってライブ観てたよ。「ロボットでした」では坂本さんタンバリンを披露。フェスのノリらしく途中で客席から手拍子が起きたのだけど、坂本さんの裏で打つタンバリンに全然合ってなくてすごい気持ち悪い感じになってしまったのが残念。あの手拍子なんだったんだ。今まで坂本さんといえばギター!と思ってたけど、今後マラカスとかタンバリンとかにも力を入れていくのでしょうか。あれいいよね。他には好きな「夜行性〜」も「タコ物語」も聞けたので満足。あーまたライブ観たい!てものすごく思った。ゆらゆらのライブは、チケット手に入りにくい上に、平日20時からとかで翌日遅くなるのがつらいあたしにはなかなかハードルが高いのですが、これ見逃しているのは損だよね。次のライブは絶対行きたい。

1.やさしい動物
2.ソフトに死んでいる
3.できない
4.夜行性の生き物3匹
5.あえて抵抗しない
6.タコ物語
7.ロボットでした
8.3X3X3
9.つぎの夜へ
10.無い!!

ゆらゆら終わってから、ボードウォークを通ってオレンジへ。
□ごはん(フォー/300円)

会場内最後になるであろうごはん。もう終わりに近づいたから値下げ価格になってた。あったくておいしかった。ライブをちらちら見つつ、へヴンへ移動。ここでも少しライブを見てホワイトへ。空はすっかり晴れてたくさん星が出てた。
■THE MUSIC@WHITE STAGE
いつも、3日目のホワイトのトリは人が少ないのに、そこはTHE MUSIC。超満員ですよ!アバロンの坂を下がりながら、あまりの人の量に心からすごい!と思ってしまった。後ろの端の方で鑑賞。THE MUSIC、前に観たとき(フジでしか観たことないんだけど)とずいぶん見た目が変わってしまったのねー。華奢な男の子という感じだったのに、すごいがっしりしてた。ライブは新しいアルバムは買ってないので(たぶん前のアルバムも)、知らない曲が多かったけど、今回のアルバム試聴してかっこいいと思ったのと同じようにライブもかっこよかった。演奏や歌がすごくうまいというわけじゃないのに、なんかすごい惹きつけるものがあるよね。あの子の動きとかもなんかいちいちすごい目を奪われる。かっこいいなー。やっぱり新しいアルバムちゃんと聴きたいなと思った。
混むのが嫌だったので終了時間ちょい前に抜けてテントへ戻って就寝。フジロック3日間あっという間に終わってしまった。今年は例年以上に早かった気がする。あんまりライブ観てないからかな。なんだか切ないくらいです。もう1日くらいやってほしかった。
以下携帯からのリアルタイム更新分。写真重複しています。