tobaccojuice@下北沢Club Que

tobaccojuiceのライブに行くのは、曲が聴きたいからなのか、松本くんの話が聞きたいからなのか、どっちかわからなくなってくるくらい、松本くんの話を楽しみにしている。「3ヶ月連続ワンマンで2月3月もすごく楽しかったけど今って大事じゃん」「(井の頭公園に気に入った木があってという話で)上から言ってるけど実際はあっち(木)の方が全然ランク上だけどね。俺よりずっと前から生きてて、しかも俺が死んでも生きてるからね」「この楽しい感じを上にもあげたいんだ。上はあんまり楽しいことがないから」松本くんは素直でキラキラしてて、それが羨ましくて、いっつも泣きそうになってしまう。
今日のライブは昔の曲も新曲もたくさんやって、あたしは知らない曲もあったけど、そんなの全然関係なかった。「楽しもうぜ踊ろうぜ」って言われたとおり、ライブはすっごく楽しくて、でも、なんだか胸がいっぱいで泣きたくなる。本当にこの感じが地上にもあがっていけばいいのにと思った。本当はみんな楽しく平和に暮らしたいと思っているはずなのに、なんでそれを本気で願うと夢物語みたいになってしまうんだろう。
そういえばライブの途中でアナログフィッシュのことを考えた。松本くんが言うことと、アナログの下岡さんが言うことは似ていると、前から思ってて、今日も松本くんが「この感じを上にもあげたい」って言ったときにあっと思った。それで早くアナログフィッシュのライブも観たいなと思った。
コウスケくんのブログ*1からセットリスト追記。

1.ハイタイムブルース
2.ルーピー
3.パーティーブルース
4.幻メルヘンシティ
5.ピカピカサンセットレインボーブルース
6.HEADLIGHT
7.枯葉
8.ブルースブルーベリー
9.意味のない朝食
10.工場町
11.リリーフラワー
12.ダイヤモンド
13.ガーベラ
14.よりみち
15.ミラク
16.スモーキーラム
17.サッチモの青い鳥
アンコール
18.ドリームス

ヘッドフォンゴースト聴きたかったなー。5月27日のリキッド行こうか検討中。